マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

八珍養顔湯の素

2014-04-28 17:56:45 | こんなもの買いました
今日、イオンビッグがお客様感謝デーでした。  5%オッフー 
それでなんだか浮かれてしまって、前から気になっていたこちらのスープの素を買ってみました。
その名も 八珍養顔湯 

      8.5リンギ=260円くらい。 

これって、多分買うのはチャイニーズだと思うんですが、だれでも知っている説明不要のスープなんでしょうか。
これには一応「まず2000ccのお湯を沸かして・・・」のように作り方が裏に書いてありますが、
効能がどこにも書いてありません。
ジャヤグローサーなんかだと、作り方の説明さえ無しに、ビニールの袋に各種材料が入っているだけで売っています。

だから何に効くかはちょっと分からないんですが、顔が養生できるかな と思って。 

芝生だって、コンクリートさえ養生されるんだから
私の顔も養生されてもいいんじゃないかな、と思って。 

袋の中身は 川芎、 當帰、 白芍、 熟地、 防黨参、 白朮、、茯苓、、甘草、 大棗。(ああ、漢字を出すのが大変だった)
100%本物の成分と書いてあります。分かる方にお聞きしたい、何に効くんですかね?
     

この他にも 補脳湯とか、肺潤なんとかとか、腰のなんとかとか、何種類かありました。
どれも甲乙つけがたかったんですが、顔を選んでしまいました。  脳から始めたほうが・・・

さて、お湯の中に袋の中の材料を投入して煮たてたら、鶏肉あるいは何でもいいから肉を500g入れて、
肉が柔らかくなったら出来上がり。塩を入れて味を調えます。・・・だそうです。

できました。真っ黒のスープ。なんとなく人参も入れてみました。
     
匂いは、日帰り温泉の漢方薬湯のような匂いです。効きそうで好きなお湯でした。 
30分以上煮込んでいたので、おそらく部屋中が匂っているんでしょうね。
でも、漢方臭いのは構わないんだけど、ナツメが結構たくさん入っていたからか、それとも甘草のせいか、甘いですね。

今夜の夕飯に出したら、「なに作ったん? うげぇ・・・」とか言われそうだけど
顔にいいのよっ! ←本当は何に効くかさっぱり分からないけど。
明日からまた何日か夫は夕飯要らないデーになるので、
明日の夜は、これに江門排粉でも入れて夕食にしていると思います。  あっ、これ4~6人用なんですぅ。







3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八珍湯 (あかるいこ)
2014-04-29 08:44:59
チャイニーズハーブには、ぜひ鶏肉を入れて煮込んでください。(脂身はかならず取り除いてから)
より効果的なのだそうです。
http://ameblo.jp/futarigasaiko/entry-11587373062.html

お肌の調子&身体の不調全般に良いんだったような…
後で主人にも確認しまーす

返信する
追記 (あかるいこ)
2014-04-29 09:21:06

呼吸器系に効くのだそうです。
あーんど、安眠効果なんですって。
返信する
わあ、ありがとう! (オキロン)
2014-04-29 14:12:31
さすが!作ったこともあるのね。
でも遅かったわ。
脂身を必ず除くっていうことは皮も取るっていうこと?
皮付きで煮ちゃったし、木の枝のスライスみたいな硬いもの以外食べちゃったし、
今、お昼にご飯を入れて雑炊にしたのを食べてしまいました。
これから安眠効果で昼寝をしてしまうでしょう、きっと。 
返信する