マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

かんたんすっきりギャザースカート

2012-04-26 12:14:57 | クラフト
子供同士が同級生のお母さんで、とっても素敵な人がいました。
美人で華奢で品が良くてもちろん感じも良くて、ピアノの先生で、
私がバイトをしていた所にもたまにお客さんとして来たのですが
心の中でこの地域で一番の美人だな、と思っていました。
いつもミディアム丈のギャザースカートをストンという感じで履いていて、
歩くとちょっとスカートがフワッフワッと揺れて広がるような。

憧れです。 

対してこの私、今現在のように太る前から、ギャザースカートなんて履いてしまった日には、
たとえ棒立ちしていようとスカートが広がりまくりです。
褒め言葉なのか貶しているのか知りませんが、安産体型です。

なのに辰年第2弾のクラフトは・・・

かんたんすっきりギャザースカート~  (ドラえもんの声で)

     

なんかね、ネットの無料型紙で見つけたので作りました。
ウエストにゴムを入れる総ゴムタイプの簡単なものなのですが、
10か所タックを取っておくので、腰周りがすっきりと見えるというものです。

『すっきり見える』 なんて心ひかれる言葉でしょう。 

しかも本当に簡単でした。
だけどこれの最大の失敗は、布選び・柄選びですね。
ストンと落ちるようなスタイルにするためにマレーの人が着ているテロンとした生地を選んだんですが
こういう光っているような布って好きじゃないんだ。柄もなんかヘンだし。
じゃぁ何故買った・・・  と言われると身もふたもないんですが、
あまりに簡単に出来たので、もう1枚作ろうかな、と思っています。
今度はマレーの男性がエプロンのように腰に巻く生地にしてみようかな。
だいたいチェック柄なので、短くすると女子高生に見えちゃうかもしれない! 


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰のことだ~ (コナコナ)
2012-04-29 16:44:57
私のイメージには二人の人が浮かぶんだけど・・・

さてさて、どちらでしょう

二人が1、2を争っているよね。ギャザースカートも二人とも似合いそうだし・・・ヒントは、子どもが同級生・・・これも二人ともあてはまるのかな?取り合えず、男の子の同級生同士ってことかなどちらかわからないと言う、美人さんで細い二人が羨ましいです。

ギャザースカート・・・着たいです。安産体型の私は・・・すっきりみえる、と言うところに非常~に惹かれました

返信する
違うほう (オキロン)
2012-04-30 15:37:09
品がいいんだよ?(大変失礼だけど言っても大丈夫!)
女の子二人のお母さんの方です。
いいなぁ、ほっそり。 
返信する
コットン (はなはな)
2012-04-30 23:55:06
こんにちは。最近,毎日暑いですね。
洋裁が上手なオキロンさんがうらやましいです。
私もスカートくらいは作りたいです。
ブラウスやワンピースは絶対に無理だけど。
コットンの服地は、どこへ行けば買えますか?
返信する
ド素人です。 (オキロン)
2012-05-02 01:14:24
写真にすると細かいところが見えないからいい加減なのが分からないだけです。
しかしですね、今だにコットンの生地がたくさん置いてあるお店は見たことがありません。
一度ミッドバレーのカムダールでコーナーを作って置いてあるのを見ました。コーナーといっても10種類位かな?
そこにはジャパニーズコットンと書いてあって、店員さんも日本のコットンですよ、と話しかけてきたんですが
どれもこれも一昔前の小花柄ばかりで買う気にはなれない物ばかりでした。
それ以外では売ってる布地にはポリエステル○%とかの表示が全く書かれてないですよね。
今度マイディンのバティック売り場でコットンの物を探そうかな・・と考えていたところです。
返信する
マイディン (はなはな)
2012-05-02 17:02:07
ふむふむ。コットンはなかなか売ってないのですね。。。
マイディンには、行った事がないのですが、バスで行けますか?
北欧系のキュートな柄なんて、ぜ~~~~ったいにないですよねえ?!
いつか、インド人街の生地屋さん探索に、ご一緒してください。もちろん、バスで。。。。
返信する
ぜ~~~ったい無いです (オキロン)
2012-05-03 16:17:42
本当に無いんですよ。
どこかKLのオシャレな街、バンサーとか行けばあるんでしょうか?
ピラミッドの中にあるパッチワークのお店にだったら少しあったかも知れません。
駐車場の階にある小さなお店なんですが、行ったことありますか?
バスでいっしょにお出かけもしたいですね!
マイディンは我が家からだとバス1本でUSJの大きいお店に行けるんですが、はなはなさんの所からだと乗り換えないと行けないですね。
T523番のバスだったかな?
Rapid KL のHPに路線図が出ているので見てみて下さい。
返信する
コットン生地 (はなはな)
2012-05-04 18:49:47
そういえば、パッチワークのお店には、コットンらしき生地がありますね。
でも、みんな同じような小花柄ばっかり,,,,,。オキロンさんが書いていらっしゃるように、一昔前の柄風。パッチワークには良さそうだけどね。
平日のお昼間、バスでお出かけしましょう、しましょう。
私がカルフールまで行きますね。そうじゃないと、同じバスに乗るのは、難しそうですよね。時刻表ないし、何時のバスに乗るって言えないし。ついでに丈夫で軽いバッグも買いましょう。
返信する
バスの時間 (オキロン)
2012-05-05 12:19:40
これが問題だと思ってたんですよ。
じゃぁまずは1回、ピラミッドでお茶でもして話し合いましょう。
私は平日全部予定無しなので、ご都合のよい日時を指定してくださいね。
返信する
作戦会議 (はなはな)
2012-05-05 13:56:19
では、まず作戦会議って事で。9日の13時に一番下の階のジャイアンの前のベンチではいかがでしょう?いつもベンチ空いてますし。向かいにあるペットショップのハムスターも見れますし。
返信する
了解しました (オキロン)
2012-05-05 17:11:01
9日の水曜日ですね。
ところで昨日ピラミッドに行ったのですが、ジャイアンがコールドストレージに変わってました!
でもあそこですね。オッケーラ~ 
返信する