マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

鉄道でぐるりと回ってきた&カジャンのサテの注文方法

2017-08-28 15:18:58 | バスで行こう!(電車も可)
昨日洗濯しなかったから、朝からがっつりと洗濯するぞー!と思ってたのに、
洗剤がきれてました。 
4㎏入りの液体洗剤を使ってて、入れ物自体もしっかりして重さがあるので気が付かなかったのよぉ 

そんな昨日は洗濯せずにどこに行っていたかというと、
電車に乗りに行ってました。  今月いっぱい半額なんだもん。  ( 注:LRT・MRT・BRT・モノレールのみです)

ほんとに電車に乗るだけ。
それで思い出したのが、以前職場で一緒だった当時36歳だった男の子です。  男の子?
鉄道に乗るのが好きな「乗り鉄」を自任していて、
休日にけっこう遠い場所までなんか変わった(新しい?)電車に乗りに行ったという話を聞きました。
仕事はとても真面目なんだけど、大人しくて自分からどんどん話をするタイプじゃなかったので、
こっちからいろいろ聞いたんですよ。
へ~、だれと行ったの?   - ひとりです。
ふ~ん、電車の中では何してるの?   - 寝てます。
この時私は確信しました。 これか、彼女が出来ない理由は・・・(´・ω・`)

で、我が家の昨日の行動は?
スバンジャヤからパサスニまでLRTクラナジャヤラインで。
パサスニからカジャンスタジアムまでMRTスンガイブローカジャンラインで。
カジャンスタジアム駅は終点の1つ前の駅で、目の前に有名なサテ屋さんがあるので降りました。
以前社員旅行で行ったことがあって、ドライブインみたいに大きくてまた行きたいなと思っていたので。
     

しかし、だいたいみんな同じような考えをしますよね。
駅からもう、外まで並んでいる行列が見えてる。しかもどんどん行列が増えそうな歩いている人たち。
     
普通は行列だとすぐ諦めるんだけど、本当にせっかくあんな方までいったので並びました。
ここで失敗!気を付けよう! 
ここのお店は、まず自分でテーブルを確保してからレジに並んで、
注文の品とテーブル番号を伝えるらしかったです。
社員旅行の時は全部やってもらったし、
レジの上になんか色々書いた看板はあったけれどマレー語オンリーだったので意味が分かりませんでした。
だからやっと番が来たんだけどお持ち帰りになってしまい、外のベンチで食べることになりました。
サテというのは焼き鳥みたいなもんなので問題なさそうですが、
どんぶり一杯くらいのピーナツたっぷりのタレが付いていて、
それが店内で食べるのなら丼に入っているんだけど、お持ち帰りだとビニール袋なので食べづらいことこの上ないんです。 
     

さて、サテを食べたらもう帰ります。
カジャンスタジアムからMRTで終点のカジャンへ。
カジャンからKTMでBTS(バンダータシッスラタン)へ。
しまった!KTMは運賃半額ではなかった!2駅ですので大したことはないけど。

BTSからLRTアンパンラインでプトラハイツまで。
今、マレーシアはなんかすごいスポーツ大会が開かれているので、
途中の大きなスタジアムのあるブキッジャリル駅前は賑わっていました。

プトラハイツからLRTクラナジャヤラインでスバンジャヤの1つ前、SS15で降り、
そこで早めの夕飯を食べて、そこから家までは歩いて帰って来ました。
SS15からSS16を望む夕暮れ。
     

BTSからSS15まではずいぶんあったけれど、改札を出る時にたしか2リンギ台しか引かれてなかったから
普段でも5リンギくらいで行けるんですね。
BTSは長距離のバスターミナルがあって、マラッカなどに行くバスがたくさん出ているし、
空港からKLIAエクスプレスでBTS経由LRTでスバンジャヤまで来るという方法もあるんだなと思いました。
ただし、けっこう時間はかかりますけれどね。

街も鉄道網もどんどん開発の進んでいるマレーシアですが、
電車に乗って車窓を見ていると、線路の右側はビルが並んだ街なのに左側はジャングルのようだったり、
ずーっと線路沿いにバナナやヤムイモが生えていて、
そんなに働かなくても食べていくだけでいいんだったら生きていけそうだよなと思ったり。
電車の中もいろんな国の人でいっぱい。
だけどこれは言っておきたいんだけど、多文化共生は融合ではありませんよ、平行してます。