マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

今年はイノシシ年なので

2019-01-24 22:05:01 | こんなもの買いました
先日出掛けたサンウェイピラミッドはチャイニーズニューイヤーの飾り付けになっていましたが、
   

地味だ、地味だぞ、驚くほど地味じゃないか!
下に見えている瓦屋根の下はチャイニーズニューイヤーになると必ず出てくる、
伝統的な飾り物とか、縁起物の絵のお店とか、チャイナドレスとかのお店があります。
この飴屋さんも必ずいます。龍髭糖というものすごく繊細な飴のお菓子を作って売っています。
   

中央には、部屋が作ってあり、赤い布を掛けた円卓に食器が並んでいます。
   

チャイニーズニューイヤーは前夜に親戚が集まってイーサンという食事をとるんですって。
それから麻雀をするって言ってたな、中華の知り合いが。
麻雀をする人もいるということじゃなくて、「麻雀をする」らしい。

さて、どうしてこんなに地味なのかというと、
今年がイノシシ年だからです。
だって、中国で十二番目の干支はイノシシではなくてブタなんだもの。(´;ω;`)ウゥゥ
ブタはイスラム教では不浄な物とされています。だから干支が飾れないんでしょうねぇ。


ほんとにブタ年なの?と思うあなた!
今年も干支飾りを買って来たのでどうぞご覧ください。
     

いいでしょう、文字や模様がちょっと浮き上がってるの。
     

・・・と、面白がって買いましたが、去年のイヌに比べて可愛くない。
   

これを部屋に飾っておくのも何なので、
そうだ!私の弟がブタじゃないか!イノシシ年じゃないか!
プレゼントしよう。  嫌がらせ?