マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

納豆味のテンペと焼きそば味のビーフン

2019-06-13 12:37:41 | 食べ物
夫がいない時に変な物を食べてみようシリーズ~😋
今回はテンペとビーフンです。

まずはテンペ。


蒸した大豆をテンペ菌で発酵させた物です。
納豆菌で発酵させると納豆になりますね。
粘ってはいませんが、味は大豆だから同じような物なので、
辛子醤油で食べたらほぼ納豆なんじゃないか実験~😁
ちょっと焦げちゃいましたけど、揚げ焼きにして辛子醤油で食べてみました。

テンペはテンペだ。😫 実験失敗😭

気を取り直してビーフン行きます。
ビーフンはこちらではよ~く食べられていて、値段もべらぼうに安いしお昼用に買い置きしてあります。
いつもマレーシアンな味付けで食べてましたが、ソースで炒めりゃ焼きそばになるんじゃないか実験~😳

キャベツと豚バラ肉で焼きそば風!


これはありです!
マレーシアにはイエローミーという焼きそばの麺にそっくりな見た目の麺がありますが、好みの問題かもしれませんが不味いです。
イエローミーで作るよりずっと美味しいです。

ビーフンは水に浸けて戻します。
味付けは焼きそばソースとか無くて大丈夫。
普通のソースと粉末のだしの素で美味しく出来ます。
まぁだしの素も勿論だけど、普通のソースっていうのも日本食品コーナーにしか売っていないから大変ですけどね。😵