マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

漢果潤肺湯の素

2014-11-22 15:47:37 | こんなもの買いました
雨季ですねぇ。毎日雨が降りますねぇ。 
しかもザーッと降ってカーッと晴れるのではなくて、
部屋が暗くて昼間から電気をつけないといけなくて、しんみりとした感じになっています。
動画サイトで三丁目の夕日の第1作目を見てたんですが、なんだかピッタリなお天気でした。
いいよね、あの指輪のシーン。 

さて、そんな天気で夜や明け方も涼しく、ちょっと乾いた咳がでたのでこれを買ってみました。
漢果潤肺湯。 知らないけれどきっとピッタリに違いない。6リンギ位だったかな。

   

今までと同じように、最後に塩で味を調えればいいのかな~と思いながらラベルを読んだら、
まさかの、「ハーブと鶏肉と 砂糖 をいれてくれ」とのご指示!
英語の説明には rock sugar 、マレー語では gula batu と書いてあります。
え? マレーシアにはいろんな種類の砂糖が売っていて、うちも色々と塊りの砂糖は買って使ってます。
けど色々有り過ぎるんですけど、どれ?どれ? 

分からないのでもう投げ出して、スープとして塩で味付けしました。  投げ出し過ぎ

ハーブって言われても分からないので、美味しい大根が残っていたのでそれと、
あとは人参とかシイタケとか鶏肉とかあるものを投入。

美味しい大根というのは、日本から空輸されてきたというジャパニーズ大根なんですよ、高かったけど。
それでこの間おでんを作ったら、まぁ美味しかったこと!
味がよーく滲みて、飴色でちょっと透き通ったような、いいおでんの大根になりました。
1回こちらで普通に売っている大根で作ったことがあるんですが、
いっくら煮ても柔らかくならないの。不透明。

さて、この漢果潤肺湯。漢果というのがおそらく羅漢果のことで甘みがあったんですが、
まあいいんです。夫もいないことだし。  のん気のん気~