マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

生姜の保存方法

2014-04-26 21:09:42 | 野菜・果物
野菜と果物を買って来ようと、FAMの夜市に行ってきました。

全部冷蔵庫に仕舞う段階になって写真を撮ったので分かり辛いですが、
青い菜っ葉関係が二束と、大根と、ミニキュウリ数本と、赤いパプリカと、ビーツと、里芋数個と、生姜。
     
16.2リンギだと言われて「高っ!」と思ったけど、500円くらいか。そんなもんか。

そしてこの生姜の保存方法を最近知ったんですが、今まで知らなかったことが残念なくらい!
だっていつも冷蔵庫の中で干からびていき、干からびているくせしてカビてたりして、
たくさん切り落として捨てていました。
生姜って、こうして水の中に入れてピッチリとフタをして冷蔵庫で保存するんですって!
      ←豆腐花の入れ物に入っています

この前買った時に初めて試してみて、本当に最後まで使いきれました。
使うたび、または3~4日に1度くらい水を取り替えていれば、1ヶ月以上持つんですって!
驚きね!    え?みんな知ってることだった? 

果物はリンゴ4個とオレンジ4個で合わせて5リンギでした。スムージーに入れま~す。 
     




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった (こっぺ)
2014-04-27 01:13:20
もう一週間、遅くなりましたが無事帰国しました


生姜を水の中で保存するといいなんて知らなかったヮ
前に冷凍するといいと聞いてやってみましたが、すりおろし専用。これなら色々使えますね

そうそうMYDINでメディミックスの石鹸をみつけて喜んで買ってきたら、黄緑が欲しかったのに濃い緑の方買ってました
返信する
知りませんでした! (あかるいこ)
2014-04-27 16:01:33
なんとなんといいことを聞いた!

今まで冷蔵庫でカビを増殖しておりまして
面倒くさいけど(気が向いた時だけ)
スライスしてから冷凍保存しておりました…

水に入れとくんですねーー
わーい、ありがとうございます♪
返信する
やだ、みなさんも! (オキロン)
2014-04-27 19:13:34
私だけが新しい情報から取り残されていたと思っていたわ。
返信する
私もです。 (コナコナ)
2014-04-27 20:24:33
半分は破棄していたわよ~。

でも、筍はこの方法でいつも完食してました・・・筍大好き主婦なので、好きなものには・・・熱心なのよ・・・。

ただし・・・タッパは何でもよいのではなく、昔で言うところのタッパウェアーね。
缶詰のように密閉してくださいと言われて、忠実に守っているとひと月は大丈夫ですよ
返信する