マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

謎の数字羅列

2012-07-14 18:30:48 | 日記
へっへっへ、お客さん、この情報買わないかい?
   ←クリックで大きくなります
ということで秘密裏に入手したこの数字が並んだ1枚の紙。
危ない危ない・・・ 


なんてことは全然ないんですが、この数字はいったい何かと言うと
今月の21日から30日間も続く、ラマダンの時間が書いてある紙なのです。
ラマダンとは断食ですが、1か月間丸々なにも食べない訳ではなくて(それじゃ死んじゃう)
日の出から日の入りまで、お日様が出ている間は食べたり飲んだりしてはいけないらしいです。
ということでこれは毎日の日の出と日の入りの時刻が書いてあるようです。

たとえば1番上、7月21日の日の出は午前5時40分。それまでにその日の朝食を済ますのです。
そして同日の日の入りは午後7時31分。みんなその時刻を待って食事を始めます。

つまり朝5時40分から夜の7時31分まで、一切飲まず食わず! 
無理でしょ? 私には無理。 

だけどこんなことしてお腹ぺこぺこになって痩せてしまうのではないかと思いきや、
ラマダンが終わる頃には体重が増えているらしいです。
だって夕飯ドカ食いらしいから。
お腹がぺっこぺこのところにドカ食い、それもそんなことを毎日1か月間やってごらんなさい?
考えただけで太りますよね。

あ、イスラム教徒以外は関係ありませんので好きなだけ飲み食いできるのですが、
みんな気を使ってムスリムの人の前では食べないようにするという話も聞きました。
マレー系の食堂なんてお休みになっているしね。
でも去年も思ったんだけど、マクドナルドやケンタッキーの店員でムスリムの人って可哀そう。
何にも食べないで、フライドチキンやポテトのいい匂いを嗅ぎながら、お昼時の行列をさばくのよ?!
私には絶対無理~ 

でも待って!ちょっと待って!
この辺りは朝7時じゃまだ薄暗いんですが、5時40分に日の出??
もしかしたら日の出の時間ではないのか?
イスラム教徒ではないので全然わかりません・・・