マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

麻芝を作ってみようと思ったけれど

2014-08-30 12:38:39 | 食べ物
麻芝が好きなんですよ。
ムァチーと言うのかな?モチとも聞こえます。
きな粉の代わりにピーナツ粉がまぶしてあるような、一口サイズのものです。

で、どうやらこれって自分の家で作れるらしいぞということで、さっそく作ってみました。
作り方は、ネットで調べると簡単なものから本格的なものまでいろいろとでてきましたが、
簡単なものをさらに手抜きで作ってみました。

まずは以前お団子を作った水磨糯米粉を水で溶きます。
適当にもち米粉1カップに水を150㏄で溶きました。
それから、ひと手間かけたオイルを少し加えるようなので、
ひと手間も加えずにサラダオイルを小さじ1杯ほど加えました。

電気蒸し器をもらったので簡単!専用のお皿も付いていたのでそれに入れて(というかその中で直にかき混ぜて)
20分にセットして出来上がりがこちらです。
     

わ~い出来た! と取り出そうと思ったら、これは麻芝というよりも餅ですね。
しかもピーナツ粉がないので紅ハトムギ粉に砂糖を加えてまるっきりきな粉餅。
     
     でもハトムギ粉なので、きな粉よりも野原の味。

スイカジュースとともに、昨日の私のお昼ご飯になったのでした。
     
なんだこのお昼ごはん・・・