マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

チャトチャック・ウィークエンドマーケット

2013-10-19 18:04:46 | タイ
やってまいりました、チャトチャックのマーケット。
マレーシアの夜市の巨大なものをイメージしていましたが、
マーケットは塀で囲まれていて何ヶ所か出入り口があり、敷地の中にお店がひしめいていました。
(やだ、ひしめくって犇めくって書くのね。牛が三つ。また1つお利口になりました)
もっと露天のようなお店をイメージしていたのに、きちんとした作りです。
これが土日しかやっていないなんて本当なんでしょうか。もったいない気がします。

敷地に入る前から、道沿いにずらっと露店が並んでいます。
これだけでも結構な数です。
さっそく美味しそうなフランクフルトを見つけて買ってしまいました。
    
ポークなんですよ?これ。マレーシアじゃなかなか食べられません。
普通のものとハーブ入りを買ったのですが、ハーブ入りが生姜味で大変美味しかったです。ポークだし。

マンゴー!マンゴー! と大きな声で客寄せをしていたお兄さん。頭にマンゴーを付けています。
50バーツでマンゴーライスを買いました。
     
タイバーツとマレーシアのリンギを比べるのはとても簡単です。
1リンギが10バーツ。50バーツは5リンギです。つまり150円くらい。

まだ敷地外。人と露店と車とトゥクトゥクで混沌としています。
     

やっと入り口に到着し、そこでマーケット内の地図をもらったんですが
とにかく広すぎてお店が有り過ぎて到底回りきれません。
一応前日、タイのお土産のような物だったら、7番・8番・24番・26番あたりの通りがいいとノートに書いてきたんですが、
その通りを探すのさえ大変そうだったので、適当に見て回りました。
あんまり写真を撮っていなかったので何枚か紹介します。

なんといってもインパクトがあったのはこのお店ですね。
     
本物の人が座っているのかと思った。何で出来ているのかしら、リアル過ぎ。
14500バーツ=1450リンギ=43500円位です。いかがですか?
ホテルの近くでもバンコクでも、この人形を売っているお店がありました。普通の商品なんですね。

絵画を扱うお店が並んでいる通りや、骨董品を扱うお店が並んでいる通り、
食器類、手芸品、用品、布地、包装用品、化粧品、などなど、私たちが歩いた通りだけでも様々な通りがありました。

いかしたTシャツが売っていたら買いたかったんですがあまり無かったですね。
これはいかし過ぎだし。(いかしたTシャツというのはヘンなTシャツと同義語です)
     

しかしタイの食べ物は美味しそうなものが多いです。
まず、「なんだろう、これ・・・」とさっぱり分からないような物は売っていないし、
ただよってくる匂いが全部いい匂いでした。
マレーシアは「なんだろう・・・」って思う物も色々あるし、
食べれば美味しいんだけどいい匂いとは言い難い匂いが漂ってきたりしますものね。臭いというか・・

これはちょっと、何であるかはわかるけど、どうしてこうなのかが分からない食べ物。
ウズラの卵の目玉焼きのてんこ盛り。(多分ウズラ)
     

そしてやっぱり豚肉豚肉! タレが美味しかった~!
     

こうして歩き回って食べ回って、帰る前に足つぼマッサージのお店に寄りました。
マッサージは二人ともあまり上手じゃなかったんですが、
椅子に座れて30分休めたので良しとしましょうかね。30分150バーツ=450円くらい。

6時頃には帰りのバスに乗るために駅に向かったのですが、
これからマーケットに向かう人達がどんどん押し寄せてきていました。
夜も賑やかなのでしょうね。
タイは6時半には日が沈んで暗くなり、ホテルで(値段だけが)豪華な夕飯を食べて1日目が終わりました。