マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

タイに着いた日に食べた物は @ハジャイ旅行

2019-09-22 10:28:00 | タイ
マレーシアでみんなで食事をしようとすると大変なんですよ。
マレー系はハラル料理じゃないとダメでしょ?豚肉とかアルコール類(料理酒とかみりんとかも)はご法度。
インド系は牛肉がダメでしょ?しかもベジタリアンも多いし。
だからそういう人達と一緒に食べに行くと、旅行で美味しい物が食べたくても、結局チキンとご飯みたいな料理になってしまう事が多いです。

タイに着いて国境の町サダオでまず朝ご飯を食べに行ったんですが、街のホーカーが幾つかある場所で「右の方にマレー、左の方に中華のお店があるので適当に」と言ってバスを降ろされました。
安いツアーなので仕方がないのである。🙄
あ、でもバスは座席ごとにスマホの充電が出来るようになってて良かったですよ。助かりました。

インド人に「インディアンフードは無いのかな」って聞いたら、とても残念そうに「ノー インディアン ショーップ!」と返されたんですが、
これは本当、サダオでもハジャイでもソンクラーでも、一回もインディアンショップ(カレー屋)を見ませんでした。
インド人住んでないみたいね。🤔

で結局、タイ入国一回目の食事は中華のホーカーでワンタンミー。😭


その日のお昼も観光途中のハジャイの街
で「あっちがマレーでそっちが中華」って言われてバスを降ろされたんだけど、もう閉まってるお店が多かった。😖

雨も降り出してしまった中、お昼は夫と二人でやっと見つけたワンタンミーレストランで食べました。またワンタンミーだよ。😱

ただ、ここはきれいなレストランで、後で見たらGoogleの評価も高い人気店みたいでしたが、何でせっかくタイにいるのに2回続けてワンタンミーなのか。。゚(゚´Д`゚)゚。
とりあえず朝はドライ、昼はスープにしたので別物別物~🤗
・・・と思うしかない。(´・ω・`)

さて、ハジャイのあるソンクラー県等タイ南部は、イスラム過激派などの問題で日本の外務省からは「渡航の是非を検討して下さい」という地域になっていますが、サダオ・ハジャイ・ソンクラー辺りは呑気な感じでした。
朝食でつまんないワンタンミー食べた後、その辺をウロウロしていたらマックを見つけて、しまったマックにしとけばよかった~と思ったら開店時間がまだまだ先だった。
何時って書いてあったか忘れてしまいましたが、朝食の時間帯はやってないようでした。

タイお馴染みのコップンカードナルドですが、コップンカーというより「ごめんね、まだやってないんだよ」って感じ。
後ろに見えるのは、色々お供えしてあるタイ仏教の祭壇です。

ハジャイ旅行のお話はまだまだこれから。🤗