マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

ライオン&ドラゴンダンス @エンパイア

2018-02-22 13:40:25 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
毎年エンパイアのアクロバティックライオンダンスでチャイニーズニューイヤーを締めくくっていました。
どうして毎年中途半端な平日にやるんだろうと思っていたら、
どうやら福建人のお正月である拝天公の日辺りにやっていることに気付いたので、
今年は拝天公の日を調べて準備万端にしておこうと思っていました。
拝天公の様子はこちらから
思っていたのにまだ調べてなかったら、あ!外で鉦と太鼓の音がしてる!!
また今年も出遅れた!急げ! 
     

ギリギリ間に合ったショッピングギャラリーエントランス前のアクロバティックライオンダンス。
    

終わったあとはエンパイアのお偉いさんたちを3匹が嘗め回すように祝福だかお祓いだかをします。
     

さ、ショッピングギャラリー前が終わると、今度はホテルエントランスの前です。
おお、毎年恒例我が家とライオン。
    

今年もチャイナドレスのお姉さんたちからミカンとフォーチュンクッキーを頂けました。わーい!
     

ホテル側はライオンダンスのあと、毎回ドラゴンダンスも見られます。
辰年にはわりと見られたんですが、それ以降は毎年ここでしか見ていません。これも楽しみ。
   

正面の顔が撮れた。
     

今年はなぜかアクロバティックドラゴンダンス。
    

両方のダンスが終わるとお偉いさんたちと記念写真を撮り、そのあと長~い爆竹に火が着けられます。
上から長く垂れている赤い紐のようなものが爆竹です。
    

ああ、これでチャイニーズニューイヤーが終わった感じ。 
なお、今になって調べてみたら、拝天公はCNYから八日後というか九日目なので、本当だったら明後日の24日ですね。
ということは鉦と太鼓の音に敏感に反応してはせ参じるしかないのだな。

エンパイアのライオン&ドラゴンダンスはお客さん用じゃなくて会社自身向けなようなので
Liondoncefreakさんのサイトにも載っていませんね。
関係者と、朝のうちに偶然エンパイアに来たという人しかいないので近くで見られます。
エントランス前でのパフォーマンスが終わると、ショッピングギャラリーとホテル内をライオンとドラゴンが練り歩きます。

これで終わった感じ・・なんて言いましたが、Liondoncefreakさんとこによると、
まだまだ3月に入っても見られそうです。