マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

マスジッジャメ駅からマスジッインディアへ

2022-10-02 10:49:00 | お出かけ(KL市内)
さて今日はLRTクラナジャヤラインのパサスニの次の駅、マスジッジャメ駅からのジャランジャラン。
駅がラインで道路を隔てて2つに別れているので注意。モスク側じゃない方から改札を出て、駅構内のスタバの右側から外に出て両側露店の道を歩いて行くと


右側にマスジッインディアの通りが始まります。ここはバザールという看板の出た露店がびっちりある通路だったんですが、火事で焼けてしまい、お店は再建されずに星型のベンチのある広場になりました。

真ん中に見えている黒い四角いところにはクアラルンプールが描かれています。


ここを過ぎるとマスジッインディア。


本当にこの辺りが大好きで、暇があればやって来ていました。
コロナ禍で1番初めに閉鎖されたのが、来れば絶対に寄っていたニューマリガのあるこのビルだったので、ニュースを見た時は非常にショックを受けました。

グルグルと輪になった有刺鉄線で出入口が塞がれ、住民がビルから出られないように銃を持った軍隊が見張っているという、この世の終わりかと思うような有り様でした。
今となってはお店はみんなまた営業していましたが、2店あったレストランは無くなっていました。

でも、わりとどこでも平気で食べてしまう私でも「ここはちょっと…」と入ったことのなかった、このビルの真ん前にあるフードコートは営業してました。とうとう一度も入らなかったな。
後ろにKLタワーが見えています。


何年か前に道は歩道を広くしてきれいに整備されたんですが、建物は古くて綺麗とは言い難いですね。

でも貴金属屋というかゴールド屋さんがた~くさんあって、金の人気はすごいんだなと思います。興味は無いけど。


大きな貴金属屋さんが出来ていたこの道を右へ曲がると、建物の上から下までほとんどが布地売り場というジャケルや、ドバイのスーパーのルルがあり、左に行けばそごうもあるトゥンク・アブドゥラ・ラーマン通りに出るのでこれまた面白いんですよ~。

1日うろうろ出来る場所です。
でももう今ではそんなに歩き回れないの。疲れちゃって買い物はインド系デパートハニファでおしまい。


最近の様子は分かりませんが、この通りでやる土曜日の夜市はにぎやかでした。
でも金曜日午後はお祈りで閉まるお店も多くて、道路がお祈りの人でいっぱいになるので動きが取れなくなる危険性あり。
面白いとも言いますが…🙄