マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

Aunty Aini's Garden Cafe の植物

2014-04-18 09:55:22 | 植物・動物
2度目の訪問のAunty Ainis Garden Cafe
マレー料理中心の、すてきなガーデンレストランです。
お料理も美味しいけれど、お花を見るのも楽しいレストランです。

前衛芸術的なヤシがあったり
     

大きいけれど儚げな花が咲いていたり
     

かわいいパイナップルが生っていたり
     

でも今回驚いたのがこちら。
まるでミョウガのような葉がわさーっと大きくなっていますが
     

ミョウガと同じように根本付近からあちこちニョキニョキと生えているのは・・・
     

トーチジンジャー? 

そういえばトーチジンジャーって、ミョウガのような味がするとネットの記事に書いてありました。
まぁ、その言葉にすっかり騙されてトーチジンジャーで冷奴を食べたら美味しくなかったんですが。
ミョウガ半分パクチー半分っていうお味でした。
でもマレー料理に入っていると美味しいんですよね~。アサムラクサの上にミョウガのように刻んでのっていますね。

そして極め付けはこれかな?
      ←逆光で黒く見えていますが。
高い木の枝にたくさん生っていて、どう見てもジャガイモにしか見えなかったので
「これはジャガイモ!」 と結論付けて終わりにしたんですが、
なんとこれとそっくりな物がドラゴンフルーツ農園に売っていました。
なんだったと思います?
レモンですってよ、奥様! 
興味を示していたら、大きいのを1つずつくれました。
     
なんだか薄汚い茶色い実なのに、レモンの香りがしました。
ボロは着てても心はレモンね!  そうありたいです。