マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

招き猫の・・・壺?

2019-01-28 22:50:20 | 日記
今日イオンビッグに買い物に行ったら、とても混んでいるうえに、

大きなカートにいっぱい買っている人がたくさんいました。

なんでだろうと思ったら、なぜか今日は会員カードの提示で全て5%オフでした。



あー!それなら日本の食品を色々と!と思ってジャパニーズフードの棚に行ったのに

棚ガラガラだよ。しばらく前からずーっと。 (´;ω;`)無念じゃ。



それで豚肉を大量に買いましてね、今これで焼豚というか煮豚を作成中。

     



あと、招き猫が可愛かったというだけで買って来たナタデココ入りゼリーとか。10リンギ位の安物。

     





招き猫っていえば、日本生まれですよね。

発祥は豪徳寺だとか今戸だとか言われていたと思いますが、

マレーシアでもなぜかとても人気です。



お店には高い確率で置いてあったりしますし、

今だとチャイニーズニューイヤーの縁起物売場なんかでも並んでいます。



ほら、この間行ったダーメンにもいました。カリン様みたいだけど。

    



それから最近食器売場でよく見るこれ。

    



後ろにあるお椀と比べると大きいのが分かると思うんですが、

顔の部分がフタになっていて、何を入れるんだろう・・・スープとか?



そしてまねき猫といえば、マレーシアにも出来たみたいです、カラオケのまねき猫。(´・ω・`)