マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

焼き芋大流行

2022-03-05 20:06:00 | 食べ物
ジョイフル本田のペット・ガーデンセンターの奥にジョイマルシェという農産物直売所がありまして、入り口で焼き芋売ってます。

3時半ごろ我が家で2本買って、本日の分が売り切れとなりました。

店の奥にイートインコーナーがあるので
そこでいただきました。

手がベタベタになるほど甘かった。
手を洗う場所や無料で飲める水もあるので最高です。

最近はなぜか焼き芋が大流行ですよね。
綺麗な和菓子店のような外観の高級お芋屋さんやお芋カフェもあってよく前を通りますが、私はここのお芋で十分美味しい!

焼き芋と言えば、小さい頃住んでいた家の裏手に焼き芋屋さんがあって、よくお小遣いで買って食べていました。
まぁ、60年近く前のことだけど。
熊谷の銀座っていう場所なんですが、細長い壺で焼いていて、1本10円、半分に切ってあってしかも冷めているのが5円でした。
お小遣い10円貰って買いに行くんだけど、熱いのは食べられないし、残り5円でお菓子も買えるので5円のほうをよく買ってましたね。
半分に切ってから焼くらしく、切ったところが薄い皮のように白くなっているのをぺろっとはがして食べるのがまた良かったのよね。

以前は好まれるお芋といったらホクホクしてるの一択だった気がしますが、最近の流行りはねっとり系ですね。
30年くらい前、冬になると太田病院の前に出る焼き芋屋台で買ったら、「ホクホクしてるのがいい?ねっとりしてるのがいい?」って聞かれて、「ねっとりしてるのが良いなんて人がいるんですか?」って尋ねたら「ここ病院だからホクホクしてると喉に詰まって食べられない人がいるんだよ」と言われ、ああ、そういう事は全く考えたことも無かったなと納得しましたが、今はねっとり流行りです。

いろんな焼き芋の思い出でした。