マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

マングローブツアー②  ランカウイその14

2012-12-20 21:48:32 | ランカウイ
マングローブツアーのジェッティを離れると、すぐにコウモリの洞窟に着きました。
船を降りて歩いて行き、まずは短いトンネルのような洞窟をくぐり抜けます。
    
垂直じゃない不思議な鍾乳石。
   
中に居るバクテリアが、太陽の光の方に向かって行くのでこんなふうになるとか。
説明が英語なので大体のことしか分かりませんが。

洞窟に着くまでに興味深い木がありました。
遊歩道のような道を歩いていたんですが、なんだか急に来る人来る人全ての人が臭い。え?みんなワキガ???
と思ったらガイドさんが立ち止まって、そこに生えている木の説明が始まりました。
「人間の匂いのする木です」と。
人間の匂いってワキガなの?・・・と思ったけど、毒のある木なのだそうです。
葉を食べるとひどく下痢をし、汁が目に入ると最悪失明するそうで、毒矢にも用いられていたそうです。
木の名前がちょっと分からなかったんだけど、今調べても分からないままなんですよ。写真もないし。

さて、いよいよコウモリのいる洞窟です。
       
     前日にタンジュンルーで5リンギで買ったランカウイTシャツをもう着ています。
     既に何回も洗濯しているのですが全然首回りも伸びません。もっと買ってくればよかった。但し紙のように薄い。



洞窟の中には、夜中じゅうパーティーをしていたコウモリ達が今はぐっすりと寝ています。(ガイド談)
コウモリは音に敏感なので声を出さないように。
けれどストロボを焚いて写真を撮るのはOKです、とのことでした。

洞窟の中は真っ暗で何も見えなかったけれど、写真にはしっかり写っていました!

      うわぁ!    続く

     ちょっと!早く書かないからもしかしたら明日で世界の終りだよ!         
     ほんと!ハードボイルドワンダーランドだよね!