マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

スバンエリア今日から10ヶ所道路封鎖&今日の漢方スープ

2020-04-01 16:01:00 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
あっという間に4月になってしまいました。
毎年この時期は、桜だ、入学だ、入社だって明るい話題でいっぱいなのに、今年はそんな普通の生活が出来ません。
まぁ人類はこういう風に何万年も続いて来たのかな、と思うしかないかな・・

マレーシアでは既に2週間の封鎖がありましたが、まだ目に見えて感染者が減っているということは無いです。
無駄に出歩いている人は検挙されたりしていますが、その人数が2~3日前で確か800人を超えていました。
警察や軍が出ているのが分かっているのにこの人数。

そして私が住んでいるスバンジャヤのエリアでは、今日から10ヶ所で道路が封鎖される事が決まりました。
うちと同じ住所に2ヶ所ある!と思ったら、おそらくフェデラルハイウェイからスバンジャヤに入るエンパイアの向こうの道とLDPからスバンジャヤに入るメディカルセンターの前の道。
スバンジャヤークラナジャヤラインも通行止めがあるらしいし、ケサスハイウェイからスバンジャヤに入る所も閉鎖、プトラハイツ、プチョンサウス辺りからも閉鎖だそうです。
よそからスバンジャヤに入って来るな!というルート閉鎖ですね。
以上は警察発表のものですが、地図で表示されている訳ではないので恐らくこの場所ということでお願いします。
まぁ、緊急な用事でもない限り外出しないので、一般人にはあまり重要ではありませんが、スバンジャヤだけ一層封鎖された感があるので載せてみました。
なお、生活に不便はありません。

さて、今日の漢方スープはイチジク潤肺湯。

肺を潤し咳やタンを鎮め、お肌にも良い。
以前湿疹にいいスープはないかと中友商店で聞いたら、これに輪切りのトウモロコシを入れてスープにすると良いと聞いて作った事がありました。


今回は咳止めで作りますが、鶏肉とトウモロコシも入れて煮込み中。

ちょっと苦い匂いがしますが、トウモロコシの甘みが加わって美味しい・・とも言えないけどまぁ飲めます。
スーパーで買い物する時、ちょっと「コホン!」ともしたくないのよ~