マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

清肝明目降火湯

2020-03-24 13:00:00 | こんなもの買いました
3月20日に1000人を超えてしまった、と問題になっていたマレーシアのコロナウィルスの感染者ですが、たった3日後の昨日23日には1500人を超えてしまいました。
31日まで2週間の封鎖でしたが、更に2週間延長を考えているとの首相の発言もありました。
不安。
不安だけど1日1つ面白い事をして過ごそう。

そんな訳で今日は、SS15の漢方薬屋さん中友商店で買っておいたスープの素から清肝明目降火湯を作ります。

肝臓の熱を取り除いて肺を潤し、目をすっきりさせて精神状態をよくするらしいです。
アイヘルススープと書いてあるので特に目にいいんでしょうか、昨日ピクロスをやり過ぎて目を酷使したので、これは最適ですね。

内容は、イチジク、ゆり根、ロンガン、南杏と淮山(わいさん=干した山芋)、玉竹(ぎょくちく=アマドコロ)と・・・

一番手前に変なのがいるでしょう?
これは覇王花というサボテンの花らしいです。
何でも出てくるクックパッドにも、さすがに覇王花のレシピはゼロでしたが、
中国語のサイトには沢山あって、日本語のブログでも何人か作っている人がいました。
どれも豚肉とスープにしていました。

よーし、昨日買ってきた豚肉で清肝明目降火湯のスープを作って過ごすことを、本日のメインイベントとしてあとはダラダラ過ごします。家の中で。