マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

虫注意! 公園のアザミウマ

2022-05-07 21:31:00 | 植物・動物
お気に入りの服を着てすぐ前の公園に行った孫娘のまるちゃんが興奮して戻って来た。
おばあちゃーん!おばあちゃーん!
てんとう虫が3人いたよー!
早く来てー!おばあちゃーん!
うるさくて仕方がないので一緒に見に行くと、ブランコわきのアザミにてんとう虫が3匹いるにはいましたが、茎に虫がびっしりいて真っ黒!

ほら、アブラムシがいっぱいいるでしょ?
てんとう虫はアブラムシを食べるから3匹も来てるんだねぇ…などと知ったふうな事を言いましたが、よく見るとアブラムシとは形がまったく違いますよね。

どうやらこれはアザミウマという名前の虫らしい。今までもどうもアザミだけ黒くて大きいアブラムシがびっしりついてるなとは思っていたけど、アブラムシではなかったんですね。

まるちゃんには、ここで遊んでるとせっかくのお洋服に虫がいっぱいついちゃうから、この服で遊ぶのはやめようね、と言ったらすぐ頷いて帰ったんですがその時の服がこれです。ラプンツェルのドレス。┐(‘~`;)┌

チュールにアザミウマがびっしり絡みついたらどうすんのよ!

アナ雪のブロックで遊ぶ時とか歌に合わせて踊りたい時はわざわざこれに着替えていますが、自分なりにこれはコスプレだと分かっているらしく、これを着て出掛けたいとか保育園に行きたいとは言わないのでちょっと助かっています。