マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

ペナンヒルで祈ってもらう

2015-06-17 11:30:52 | ペナン島
ペナン島社員旅行の2日目。
まあまあだった赤石ホテルから朝食後すぐに出発して、まずはペナンヒルに向かいました。

前回行った時にはケーブルカーに乗るのにもだいぶ並んだ記憶があったんですが、
朝早く行動するっていうのはいいですね。わりとすぐに乗れました。
そして丘の上の前回の感想は「江の島みたい」だったんですが、
今回はなんとなく一緒に回ったのがインド人とネパール人というヒンドゥ教徒たちだったため、
なにはなくとも一番先にヒンドゥ寺院に向かいました。

寺院の中ではみなさんお布施を渡しまくりで、何も渡してない私たちにも一緒に祈ってもらうようにと呼ばれました。
お盆のような物に右手を添えて自分の名前を言うと、1人1人にお祈りをしてくれます。
     

外でお花を摘むヒンドゥ教の僧。
お風呂上りの夫のような格好ですが、これが正装です。
     

シバ神ファミリーの前で記念撮影。ガネーシャはシバの長男なんですよ。
     

ペナンヒルの上はとても涼しくて、十年以上ぶりに上ったと言っていたチャイニーズが、
「こんなにいい所だったとは!今度は家族と一緒に来よう!」ととても気に入った様子でした。

朝だったからなのか、曇っていたからなのか分かりませんがすっぽりと雲に包まれていたペナンの街は、
帰る頃になってようやく少し見えるようになりました。これも素敵。