マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

補腰益腎湯の素

2014-05-06 09:46:14 | こんなもの買いました
この間初めて、「八珍養顔湯」なる身体と顔に良さそうな漢方のスープを作りました。
まず初めに2リットルの水から始まるので量が多く、
夫に「こんなにたくさんどうするん?」と言われましたが
夕飯に1回出し、あとは私が雑炊にして1回、麺を入れて1回で全て食べ終わりました。
なんに効くんだろう、顔が良くなるかな?・・・と思っていましたが、
あかるいこさんによると「お肌の調子&身体の不調全般&呼吸器系あーんど安眠効果」とのこと、いいですねっ!

ということで謎のスープ第二弾! 補腰益腎湯に挑戦しました 
      たしか6リンギくらい
前回の八珍養顔湯以上にグロいというか、とても不安なモノが袋の中から覗いている・・・
     

この補腰益腎湯もどんな効能があるかはよく分からないけれど、
漢字からすると「腰を補って腎臓に益があるスープ」?
腰が痛いうえに、よく膀胱炎になるんです! もしかして私にぴったり?

袋を開けました。・・・不安だったものが虫じゃなくて良かった~。
けど、虫じゃなかったけど、切込みを入れて蛇腹にしてある木は、
蛇腹部分が細い蜘蛛の糸のような物でびっしりと繋がっているんですけど・・・更に不安。
     

さ、そんなことは気にしないでお料理お料理。 

煮ている時の匂いは、八珍養顔湯よりもいい匂いです。バクテーのような匂い。
原料は、杞子、杜仲、北芪、金狗脊、鎖陽、元玉肉、巴戟、当帰 です。
はぁ、漢字を出すのが難しい。
いつもいつも漢字辞典オンライン様には大変にお世話になっております。 

今回は先ず、鶏肉を食べることをメインにしました。鶏肉の補腰益腎湯煮。
      ←煮たら中から龍眼がでてきました

これ漢方なんでね、勝手にやっていいものなのかどうかはちょっと不安なんですが、
今日は野菜を加えてスープいってみま~す。でもスープはちょっと苦いかも。  


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかるいこ)
2014-05-06 11:18:47
おお、ちゃんと作り方(?)が記載されているのですね。それは便利。
チャイニーズハーブは”水2リットル”…というよりも”お椀7杯”と表記されていることが多くありませんか!?
結構長時間加熱(弱火で)しまして、6-8割くらいまで煮詰めてお召し上がりなってくださいね。
※ハーブが多いときには、全部を半量ずつ分けて
残りを冷凍保存したりしてます
返信する
追記 (あかるいこ)
2014-05-06 11:20:14
すみません、書き忘れました

一緒に調理&食してはいけない野菜がいくつかありまして。詳しくは忘れたのですが…確か大根は、ハーブの効能を消してしまうそうなので一緒に調理なさらないでくださいー。詳細また確認します♡
返信する
し・しまったーーー! (オキロン)
2014-05-06 12:42:38
今朝、既に大根と人参を入れて煮込んでしまった・・・
返信する
Unknown (あかるいこ)
2014-05-06 23:06:29
そして、チキンは脂と一緒に
皮も取り除いてください♡

基本、チキン以外入れることはないみたいです。
返信する
いつもありがとう (オキロン)
2014-05-07 20:36:07
きっとあかるいこさんの作り方が正統派なのよね。
でもこのセットの後ろには「なんの肉でも」みたいに書いてあって、しかも「肉が柔らかくなったら出来上がり」ってあるので適当みたいね。
ただこのスープは苦くてあまり食が進まなかったです。
次なるスープにも行ってみるぞー!
返信する