マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

糖質制限ダイエットやってみた

2018-06-29 23:22:30 | 食べ物
マレーシアは熱帯雨林気候に属していて一年を通して気温が30℃くらいの常夏です。
たまに25℃くらいになったりすると、寒い寒いとなって風邪ひきが多くなったりします。
25℃で寒いんですから、日本の冬の、特に朝に布団から起きる時の寒さなんて想像つかないと思います。

で、ここから日本語教室の話になるんですが、
そういう寒さの事が話題になった時に、
「ぼく、そういう音楽知ってます!」と生徒が言って、
YouTubeで打首獄門同好会の「布団の中から出たくない」という曲をみんなで聴いて、
今そのクラスで流行ってるっていう話をついこの間聞いたんですけど、
なぜマレーシア人が打首獄門同好会なんていうのを聴いている・・・
まぁ、あのグループの歌詞は物の名前の羅列だったりするので、
日本語の勉強にはぴったりかなあ・・・かなあ・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ

その話を聞いたので家に帰ってからYouTubeで久しぶりに打首獄門同好会を聴いたら、
今まであんなに食べ物の名称の羅列とかばっかりだったのに、
「糖質制限ダイエットやってみた」などという曲をやっていた。
あんだけ食べ物のことばかり歌ってたのに!

以上、ごくごく狭い範囲の人、というか息子に対してだけのブログでした。
というだけではなんなので、うちも夜だけ糖質制限ぽいサラダ食をしているので、
今までやったことのなかったサラダの紹介です。

豆腐サラダ。今までお豆腐をサラダに使ったことがなかった。
     
細いレンコンを揚げてのせるとお洒落な気がしてる。

ちょっと分かりにくいけどエノキダケのサラダ。
     
エノキをチンして載せました。歯ざわりがよい。淡白なのでベーコンも散らす。

豆苗のサラダ。豆苗が生で食べられるとは思ってなかった。
     
ツナはエクストラバージンオリーブオイル漬のツナです。

ぜんぜん糖質制限になってないな。
朝昼は糖質をばんばん取ってるしね、糖質制限気分というだけです。
2週間も夫リクエストのサラダ晩ごはんをやってますが、ぜんぜん痩せてません。