マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

野菜しかない日のおうちごはん

2020-07-14 23:11:00 | 食べ物
最近、朝起きる頃寒いんですよ。
それでなんだか日曜日から風邪っぽくて買い物が足らず、肉類、魚類が何にも無くなってしまった。(´・ω・`)

そんなわけで今夜の実験じゃなくて料理は、野菜料理になりました。
メインの実験は大根とトマトのおでんです。

小ぶりなトマトが安くて沢山あったので、湯むきして大根と煮ました。
ちゃんと缶入り粉からしを練った物付き。
何度も書いてますがチューブ入りからしは売っていません。

トマトというのはいいダシが出ると言われている通り、とても美味しかったです。
好みによりますが私は大根よりトマトの方が美味しかったと思う・・

右側はおでんに使った大根の皮のピリ辛きんぴら。ケチである。

それから舞茸の天ぷらと、ニラとお豆腐のお味噌汁。

野菜のみなのでベジタリアンだのビーガンだの言ってしまいそうですが、ダシにカツオやアゴなどの魚が原料として使ってあるのでベジタリアンとは言わないのです。
こちらにはベジタリアンも多いのでそういうレストランも多くて美味しい所も沢山あるんですが、
適当に入ると全くダシの風味無しの料理が出てきたりして、これはもう本当に美味しくありません。

よく外国人が日本の空港に降り立つと魚臭いと言うって聞きますが、
魚臭いんじゃないですよ、ダシの香りですよ。
私も日本へ帰るといいダシの香りに誘われて、まずは蕎麦を食べてしまいます。

そんなわけで今日のブログは、
ダシ皆無のベジタリアンはキライよ 
でした。






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocomie)
2020-07-15 10:04:59
トマトのおでん、とっても美味しそうですね😃
真似してみたいです。ミニトマトではなく、あのジューシーさのない調理用トマトで良いのでしょうか?
返信する
Unknown (コナコナ)
2020-07-15 10:19:37
日本より日本らしい豪華なお夕食。
一緒にマレーシアに行ってくれた奥様の手料理(^^♪

旦那様幸せね~~(^▽^)/

あごだし最高(^▽^)/
返信する
Unknown (tennjousenn)
2020-07-16 19:13:00
cocomieさん、こんにちは。
煮込むので、調理用だと煮崩れてしまうかも。
1回ミニトマトをダシで煮て冷やして食べるっていうのもやったことがあって美味しかったですが、湯剥きをするのが大量で大変でした。
だから普通のトマトでいいと思いますが、かぶりつくと中から熱い汁が出るので要注意です。
返信する
Unknown (tennjousenn)
2020-07-16 19:15:13
コナコナさん!いつも美味しいあごだしありがとう!
帰る予定だったので頼まなかったのに、持ってきてくれて本当に助かってます!
返信する