マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

ポケットティッシュを作る

2015-01-21 12:35:24 | クラフト
ポケットティッシュを作ろうかと思いまして、
『ポケットティッシュ 折り方』で検索したんですが、
出てくるのはみんなポケットティッシュ・カバーの作り方ばっかり!

そりゃそうよ、だれがポケットティッシュを作るねん。(なぜか関西弁)
でも私は作りたかったんです、ポケットティッシュを 
だって、鼻が悪くてスーパーに買い物に行く時でさえティッシュの携帯が必須の私には、大事な大事なポケットティッシュ。

でもこちらって、日本人が思い浮かべるのと同じポケットティッシュがあんまり売られていないうえに、
ティッシュやトイレットペーパーの値段が高いですよね。 
どうして高いか考えたんですが、あんまり需要がないからでしょうか? 

夫がこちらで働くようになった時、会社のトイレットペーペーがいつも無いことが多いので理由を聞いたところ、
水で洗ったらそのまま自然乾燥するのが普通だと言われたそうです。

そうか、そういうものなのか、じゃあ私も郷に従おう・・・
そう思って家でやってみたんですが、これがなかなか乾かなくて気持ちが悪い。
なぜか!
ムスリムの人って、下の毛は不浄なものなので剃ってあるんですね!
剃ってなくちゃぁ、いつまでもビショビショな訳ですよ。
これは脱毛のミュゼにとっては、顧客拡大が容易に望めるわね!

ま、そんなわけで絶対に必要な物ではないので高いのかもー、というこれは単なる私の憶測です。 
あれ?でも自然乾燥だと教えてくれた人はチャイニーズだったみたいだなぁ・・・まぁ温かい国だからね。

ということで、何となくポケットティッシュカバーを作ってみたら、まぁ簡単!
ポケットティッシュの折り方も思い出しました。
ポケットティッシュなんて、生まれた時からあるものだという人の方が多いと思いますが、
たしか私が小学校3年生くらいで一般的になったような気がします。
学校でティッシュを折ってポケットティッシュにするのが一時期流行りまして、
思い出しました。1枚取ると次がシュッと出てくる折り方。

さて、そんなポケットティッシュとカバーの出来上がりはこちらです。  
  

1枚の細長い生地をたたんで縫っただけなんですが、ティッシュの後ろに小物ポケットまで付いてます。
でもさ、いつまであるの?この柄の生地・・・ もうちょっとで使い切るよ

ポケットティッシュの折り方は、まず半分に折ったティッシュの3分の1を折り、
そこに2枚目のティッシュを重ねて1枚目のティッシュをかぶせるように折って、の繰り返しです。
  

この折り方にしておけば、1枚取り出すと次がシュッと出てきますが、
言葉でも写真でも分かり辛いですね。 ・・・おしまいにします。 いい加減なヤツ~


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (ひまわり)
2015-01-21 16:14:29
素敵な生地のティッシュカバーに、ティッシュの折り方、カッコイイです。こんなおしゃれなカバー、誰も持ってませんよ。
お風邪の方は大丈夫でしょうか。ずーっと、KLの事、引き続き勉強させてもらってます。
KLに到着して6日目。イオンが近くにない…ショックです。
返信する
ひまわりさん! (オキロン)
2015-01-22 11:32:31
イオンなんて!それより便利なKLにいらっしゃるんだからいいじゃないですか!
面白い場所もお店もたくさんあると思うので、しばらくの間は毎日探検気分で楽しんでくださいね。
返信する