マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

海底椰潤肺茶

2020-04-29 18:10:00 | こんなもの買いました
今日から封鎖の第4クールが始まりました。取りあえずまた2週間。
昨日まで50%までの稼働だった会社も、厳しい縛りはあるようですが、今日からは100%動かしていいそうです。
普通の生活は今まで通り、自由に外出は出来ません。が、みんな頑張ってますよ~。

さて今日は、封鎖前に中友商店で買ってあった漢方スープの最後の1つを作っています。
海底椰潤肺茶です。

他の物は「湯」だったのにこれは「茶」だったのでスープではなくてお茶なのか聞いたら、「いえ、スープです。同じです。」との事でした。
バクテーだって肉骨茶って書くしね。

中にパンパンに入っているのが海底椰でシーココナッツという実のスライスです。

手前は雪梨干だそうです。
梨は咳止めになるってよく聞きますね。

袋がパンパンだっただけあって、見えなかった袋の下の方からも色々出てきたんだけど・・

ミカンが出て来ちゃった。(´・ω・`)
よく売ってるけど「これは無い!」と思っていた潰して粉が吹いたミカン。
桔餅というらしい。

触ってみたらガチガチでした。

さすがにこれはササッと洗って鍋に入れるのは違うかなと思って調べたところ、よく洗って周りのガチガチもこすり落とし、ハサミで半分か4つに分けて切って鍋に入れていました。

で、今煮込んでいるんですが、なんというか、もち米を蒸しているような匂いですね。
youtubeで見たら、やっぱりこのままお茶のようにカップに入れて飲んでいたので味見をしてみたんですが、

甘いです。

スープだって言うからさぁ、骨付き鶏肉も入れちゃってあるんだけど~