マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

汽車製造会社の電車のある公園

2013-07-31 22:00:08 | マラッカ
マラッカタワーの足元に、飛行機の置いてある公園が見えたので行って見ました。
こんな大きい木がたくさん生えている公園内の道を歩いて行くと、飛行機がありました。
    

が、興味を持ったのはこちらの鉄道車両!
     

車体の横にはこんなものが付いていました。
     

 汽車製造会社 №3061 大阪 ジャパン 1965 とあります。

1965年に大阪で製造されて、マレー鉄道を走った電車なのでしょう。
1965年といったら、シンガポールがマレーシアから独立した年です。
とっても古そうな気がしましたが、今計算してみたらまだ48年しか経っていないんですね。
そうか~、なんか感激してたんだけど、割と新しいのね。

東京タワーが出来上がって行くのを実際に見ていて、
都電で高校に通学していたというコナコナさんには、つい最近のものでしたね。
私も高校の通学に毎朝使っていた電車が、1日1本だけ上野⇔上越間を鈍行で走っていた
内部が全て木製でドアも閉まらない列車だったので、
人の事は言えませんが・・・ 

(時刻表にもそれだけは『列車』の表示がしてありました。他の電車とは違ったらしいです。)