AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

AKB48 メンバーの収入って収入どれくら い?

2008-11-07 00:06:50 | AKB48
11月5日、佐伯さんは松岡さんと連れだって劇団四季のウイッキドを観劇に行きました。そこで途中休憩の時に劇場販売のパンフレット2000円相当と3週間分のお小遣い入り(推定2100円)のお財布が盗難にあったとメールブログで発表されました。

佐伯さんは10月9日のメールでは靴を買ってもらったと購入したと思われる靴の写真付きのメールが送られていました。靴と言ってもフェラガモとか高級ブランドでは無く普通のOLが自分の小遣いで気軽に買えるレベルのものと思いました。 どちらにしてもそれほどお金持ちには思えない。

さてここで疑問が。 アイドルって給与なの?出演料で貰って自分で税務申告するのか?
となりのバナナで小野と板野の掛け合いで「青色申告って知ってる?」と言うのがあったので多分後者なのかな。そうすると公演に出演1回で幾らと言う出演料が収入で年末に税務申告するのだろうけど交通費とか服とか研究用にCDや本を買ってそのお金は必要経費として落とすのかな?その場合観劇もある意味経費になるのでは。その後で食事をしながら打ち合わせをすると協議費として税務控除の対象になるのかな?

私の部下に今年4月に入った新入社員で無茶苦茶忙しくて残業が多いのがいるのですが残業代が多いのもあって毎月の手取りが35万円。もう一人こちらはそれほど残業していない入社2年目の社員で手取りが30万円弱。商社の給与としてはこんなものでしょう。 でもこいつらは独身なので100%可処分所得で相当贅沢している。

佐伯さんのメールを読んでいると苦学生が節約してたまのショッピングを楽しんでいるように感じます。

でも化粧品とか高いのを揃えているのかな。女性がお金を掛けるところは良く分からない。

考えるとアイドルって収入はどの程度なのか。

メンバーには地方から出て来て一人暮らしの娘もいるのでアパート、光熱費、食費は困らない程度はもらっているのだろうけどそれならば自宅組の佐伯さんとか部下の新入社員並みにどこかで贅沢してるのかな。そう言えば以前09でブランドの服を買い物したとあったような。

でもAKBINGOで大堀さんの財布に殆どキャッシュは無い事が暴露されていたがあれはやらせ?
アイドルの収入、交際費、接待費を含む必要経費ってどうなってるのか?

機会があれば是非聞いて見たい。

テッド
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKB48 A4アンダーより類推... | トップ | AKB48 チームA 恋愛禁止条... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイドルもサラリーマン (KC)
2008-11-07 00:44:17
プロダクションからもらう給料と、CDの歌手としての印税。
サラリーマンがスーツ代や靴代も、アイドルの自分の化粧代も必要経費として認められません。
メークは事務所持ち。

大物になって独立して、個人で事務所を持てば、必要経費はでる。
その昔、森進一が事務所から独立して、収入がものすごく増えたことを、他の歌手に話したら、プロダクション各社が結託して、番組にでられないように、森進一をほした という話を週刊誌で読んだ記憶がある。30年前の話。

KC
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

AKB48」カテゴリの最新記事