AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

スキャンダルでも、指原莉乃の人気が上昇したのは、「あこがれ」ではなく、「友達」だから(ナッキー)

2015-01-10 00:03:22 | アイドル論
スキャンダルがあっても、指原莉乃の人気が上昇したのは、「あこがれ」の対象ではなく、「友達」だから(ナッキー)

アイドルの歴史において、指原莉乃の最大の功績は、恋愛(セックス)スキャンダルを暴露された後に、AKB48の選抜総選挙で1位になったこと。
「アイドルは処女でなければ人気を失う」という通説を、見事に否定してみせてくれた。

私は、アイドルが積極的にセックスをすべきだとは思わない。
セックスをしないが故に、輝く、(その結果人気を得る)アイドルもいるのだから。

ただ、全てのアイドルはセックスをしてはいけないという教条主義には反対。
次の4分類のいずれも、アイドルとして認めたいから。

分類1:セックスをしないで、アイドルとして魅力的。代表例、CG故にセックスできない渡辺麻友、他のAKB48メンバーで、佐々木優佳里。
分類2:セックスしても、アイドルとして魅力的。代表例、HKT48に左遷の指原莉乃、坊主になって詫びたのでAKB48を辞めずにすんだ峯岸みなみ。(セックスしたことを公表していないけど、渡辺美優紀)
分類3:セックスをしないけど、アイドルとして魅力がない。
分類4:セックスをしていて、アイドルとして魅力がない。

何故、指原莉乃は、セックスしたことがばれても、人気が上昇したか。
指原莉乃が、「あこがれ」「疑似恋愛」の対象ではなく、「友達」「妹」「娘」のような身近な存在だったから、のような気がする。

クラスメイトで、恋愛対象ではないけど、友達関係の女の子。彼女がセックスをした男性と失恋したとする。
恋愛対象ではないのだから、友達関係は継続。失恋したことに同情して友達関係は深まる。
指原莉乃のスキャンダル後の人気上昇は、こんな構図のような気がする。

ただの友達ではない。話が面白く、一緒にいると楽しい友達。
そんな異性の友達から、「深い関係になるほど愛した彼と別れた」と言われたからといって、友達をやめる(アイドルのファンをやめる)ことはない、そんな構図。

芸能人能力の高いアイドル、タレント性の高いアイドル、ダンスまたは歌唱力が抜群のアイドル、総じてアイドル力以外の能力に長けているアイドルは、「友達」として応援して、スキャンダルが起きても、ファンは離れない。(指原莉乃の場合は、増えた。)

一方、「あこがれ」の存在、「疑似恋愛」の対象として人気のアイドルは、スキャンダルには弱い。

アイドルは、抱きたい(セックスしたい)存在ではなく、抱きしめたい存在

というのはアイドルファンの心情を見事に表しており、伊藤つかさ・松本伊代を想定しての名言。
抱きたい存在のアイドルは「疑似恋愛」の対象で、抱きしめたい存在が「あこがれ」の対象。

現代のアイドルは、指原型(友達対象)が全盛で、
一発のスキャンダルで失脚する「あこがれ型」は少ないように見えるが、
逆に、「あこがれ型」アイドルの価値が高まり、それを求めるファンは、強く支持する。

指原莉乃の人気が継続すればするほど、非指原・非友達型のアイドルが輝くという、伝統的アイドルファンにとって、好ましい構造も生じている。

繰り返しになるが、友達型アイドルとして、テレビで活躍するのが指原莉乃、同じような能力を持ち、ライブと物販で活躍する「友達型アイドル」は多数いて、それを「多数の友達アイドル」の「氷山の一角」が指原莉乃と称した。

ナッキー
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SKE48『12月のカンガルー』と... | トップ | 一度は見てみたいアイドル、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いち)
2015-01-10 12:32:43
友だちのために毎年一億円以上のお金が動くのでしょうか?型にはめる努力は貴方の精神安定のためですか?
たとえば同じ分類と思うアイドルの1人が指原さんの立場だとします。
去年の国立競技場でTV中継のため10分の穴が開きました。演出家の突然の以来に半ばアウェイ(待望のAKB 単独コンサート)の7万人の前でアドリブの繋ぎとーくを堂々とこなす。
こんなことが出来るアイドルは同じ分類でしょうか?
返信する
Unknown ()
2015-01-10 19:16:13
友達ならいっぱいいて特にこの子にお金を使おうとは思わないよ
唯一無二の存在だからこそファンは心から支えたいと思い、アイドルとしてセンターで輝いてほしいのではないだろうか
少なくとも俺はさっしーのアイドル性に惹かれた1人で、その上トークもできて、プロデュースの才能も物書きの文才もピカイチなところも相まって、ファンになれて良かったと思ってる
今年はファンが団結して頑張る番だ
返信する
Unknown ()
2015-01-11 01:17:16
おっさんオタが多いと言われている指原は、友達ではなく娘でもなく「姪っ子」のような感覚で支えられているんだと思われます。むかつくこともあったとしても説教したいこともあったとしても最後は身内だから味方せざるを得ない。

姪っ子に対する愛情はなぜかストレートには出せない。でも本心はストレートにかわいがりたいという欲求を指原は「姪っ子キャラ」でかなえさせてくれているのだと思う。

私がそうだから。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-11 19:26:06
なんか浅いトコでしか分析できてないと思った。

指原が人気あるのはアイドルであると同時に
他の人たちのコメントに書き出されている才能の輝きを
見せているから。
その輝きの成長が今までの定型的アイドルの成長物語
以上に面白いことをファンに見せたからこそだと思うよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル論」カテゴリの最新記事