AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

56000人の一人から何で、大島優子がAKB48のセンターでないのですかという質問(ナッキー)

2013-02-27 22:12:19 | Weblog
56000人の一人から何で、大島優子がAKB48のセンターでないのですかという質問をされて、答えることができました。(ナッキー)

今朝このブログに昨日56,256人のアクセスがあったことを知りました。

昨年は、2000-2500人の範囲、
今年に入ってから、3500人以上と増えているのは察知していましたが、
10,000人を超えたことがないのに、いきなり、56000人。

私は羽黒蛇の大相撲について語るブログを主催していて、こちらは、場所中は100-250人の範囲でのアクセス、普段は50-100人の範囲なのだけど、yahooニュースにリンクされた日は、60000人を超えたので、相撲のような地味なジャンルで60000人なのに、AKB48のようなメジャーなジャンルでyahooニュースにリンクされたのに、56000だけかと思いました。
しかし、このブログのアクセスが過去最高で、画期的であったのは間違いありません。

今日、会社の食堂で、私が奥さんとも面識がある同僚(男性・後輩)と久しぶりにとばったりあったので、夜食事に誘い、近況報告。
私はIPADで、本日のブログを見せて、56000人で2位と自慢。ところが、彼から、

「私、この記事、yahooニュースで読みました。何故、AKB48はアイドルグループなのに、サラリーマンのような(くだらない)出世競争をしているのでしょうか」と突っ込まれる。

まゆゆこと渡辺麻友はアイドルとしての全盛の峠を、とっくの昔に、パジャマドライブ公演の頃に、超えてしまっていることを実感している者としては、一言も反論できませんでした。

しかし、次の質問には答えることができました。
「何故、大島優子が選抜総選挙で1位だったのに、渡辺麻友がセンターなのですか」

AKB48を普通にフォローしているファンにとっては自明ですが、世間一般の方には、分かりにくい。

答えを先に書くと、選抜総選挙は一曲だけのセンターを選ぶための選挙である。
じゃんけん選抜のセンターが、一曲だけなのと同じ。
大島優子は総選挙1位だったけど、その年のセンターは、「ヘビーローテイション」一曲だけ。

選抜総選挙で前田敦子がセンターを続けたのは、総選挙曲は選曲で選ばれて、それ以外の曲は「惰性で」センターだった。

それみたことか、総選挙ソングだけ前田敦子をセンター、他の曲はまゆゆでも、ゆきりんでも、その時に(前田敦子より)素晴らしいメンバーをセンターにしておけば、こういう誤解は生じない。覆水盆に返らず。

私に質問した、一般人の方、これで、「So long」のセンターが渡辺麻友とは、
前田敦子の後継者が、大島優子ではなく、渡辺麻友であるというAKB48のシステムを理解していただけました。

AKB48ファンにとっては自明なことでも、世間一般では不思議がたくさんあるのだろうと感じた夕食でした。
久しぶりに会った後輩が子供の写真を見せてくれたのに対して、
私は明日見に行くBiSテラシマユフのブログにリンクの写真を見せて、このアイドル可愛いでしょう。
ついでに、SKE48山田みずほ、HKT48朝永美桜(二人もメジャーなアイドルを推しているのは珍しい)、HKT48下野由貴、AKB48研究生岩立沙穂、佐々木優佳里、うーん、子供の写真を自慢する方が、人間的には健全だと思いつつ、素敵なアイドルは自慢するしかない。
アイドルを好きになる自分を自慢している。

少し飲みすぎたと思ったら、帰宅して読んだコメント欄で、私の絶対的な推しの平嶋夏海が3月15日にイベントがあると知りました。しかし、酔っ払ってしまっていて、予約ができない。明日予約する!!!!! 3月15日は午後半休をとって、なっちゃん(とシンディ)見に行かなくては。

ナッキー
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BiSのテラシマユフが気になります(ナッキー)

2013-02-27 11:49:12 | 現代のアイドル
BiSのテラシマユフが気になります(ナッキー)

Dorothy Little HappyとBiSという二つの五人組グループ、いずれもavexが1月にコラボシングルをリリースしました。

ともにオリコンウィークリー10位に入ったことがなく、コラボしたら両方のグループのファンがシングルを買うから売り上げが伸びるという魂胆。
私は、1月2日のアイドル横丁で、Dorothy Little Happyが気に入り、BiSとのコラボイベントにも2回行きました。
BiSはパンクロック風グループで、コラボ曲のPVとテレビで一度見た時にも、魔女のような化粧をしていて、全く期待していなかったのですが、イベントでは素顔に近く、その中で、テラシマユフという子が気になりました。

最初に見たのは、秋葉原ソフマップ8階でしたが、高校生かな、ひょっとすると中学生かも、と思いました。後で大学3年生と知り、びっくり。
シングルを余分に買うと、チェキの権利。CDシングル一枚余分に買っても、ときめき研究家さんにあげればよいし、ユフちゃんとのチェキをしようか迷いました。
箱推しのDorothy Little Happyは、特にチェキを撮りたいメンバーはなく、グループとしては好きではないけど、一人だけ気になるテラシマユフ。

結局、チェキをする勇気がなかったので、パスしました。よく知らない中学生アイドルと何を話せがよいの、とビビリました。
が、2月28日チェキ権利つきイベント(BiSイベントではなく彼女が参加するトークショーなので歌はないだろう)があり、またまた迷い中。
プロフィールを見ると大学の後輩か。下宿から文学部の前を通って自転車で通っていたんです。大学から自転車で、後楽園球場に直行したり。

どんなテラシマユフが気になるか写真を添付。

パンクロックの化粧:これを見た時は好きにはならなかった。

同じ衣装でも素顔はかわいい

中学生にまちがえてもおかしくない?

文学少女。この私服?は大学生には見えないなあ。

普通の子がアイドルとして輝く

21歳のスクール水着、BiSというグループはこういう企画らしい。AKB48ファンとしては大堀恵@日比谷野音を思い出す。


ネットより引用
テラシマユフ Profile
BiSの優等生担当

誕生日/1991年7月8日 身長 160cm 体重 45kg
愛 称/「ゆっふぃー」
アイドルフレーズ:
「古き良き時代から来ました。まじめなアイドル、まじめにアイドル!
ゆっふぃーことテラシマユフです。」

プロフィール:
早稲田大学文学部3年生在籍の才女。
多忙の中、教職課程も取得し、
成績もほぼall Aとかなりの生真面目さを持つ。
歌唱力は抜群。ダンス歴も長く、今後の活躍に期待が持たれる。
自身のことをストーカーキャラと呼び、かなりねちっこい愛を
歌った変態ソング「eat it」の作詞を行なっている。

趣味・特技:
各地のゆるきゃらと仲良くすること(twitterでの絡み多数)
うなりくん、ふっかちゃんへのインタビュー敢行済み。
読書(主に古文) ダンス

引用終わり ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

yahoo!ニュースに引用されました

2013-02-27 06:12:05 | 注目の記事
yahoo!ニュースに引用されました


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/akb48/

CenterのCの字ポーズで笑顔を見せる渡辺麻友(スポニチアネックス)
UZAの悔しさバネに…渡辺麻友「努力報われた」念願センター
 ◇AKB48 渡辺麻友インタビュー(1) 

 AKB48の新曲「So long!」が3月4日付のオリコンチャートで首位に初登場することが25日、確定した。発売初週で103万6000枚を売り上げ、「Everyday、カチューシャ」(11年5月)から続くシングルの初週連続ミリオン記録を10に伸ばした。センターを務める渡辺麻友(18)は「前田さんの偉大さが分かった」と明かした。(スポニチアネックス)
[記事全文]

◇AKB48 渡辺麻友インタビュー(2)
・ まゆゆ センターで知ったあっちゃんの偉大さ「背中を見られる緊張感」 - スポニチアネックス(2月26日)

◆10作連続「初週」ミリオン
・ 【オリコン】AKB48が10作連続「初週」ミリオン まゆゆ「心の底からうれしい」 - オリコン(2月26日)
・ [映像]AKB48 「So long !」 - ダイジェスト動画。GyaO!

◇センターを外された「UZA」
渡辺麻友 「UZA」センターの真相(総選挙分析ライター) - AKB48 チームBのファンより(2月4日)
・ [映像]AKB48 「UZA」 - GyaO!

◇売上は減少傾向?
・ AKB売上減少にファンも危機感 - web R25(2月26日)
・ AKB48 - 過去のシングル売上一覧。アーティスト別シングル売上補完 @ ウィキ

・ 渡辺麻友 - AKB48公式サイト
・ 渡辺麻友 - Google+
バックナンバー
AKB、10作連続で初週ミリオン(26日) / NMB山本彩 卒業の福本を激励(23日) / NMB福本愛菜が卒業発表(23日) ...
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AKB研究生『強い花』、研究生公演では峯岸みなみには歌わせないで欲しい。(KC)

2013-02-27 00:00:06 | 分析系 曲
AKB研究生『強い花』、研究生公演では峯岸みなみには歌わせないで欲しい。(KC)

「この曲のレコーディング時には、まだ峯岸は研究生ではなかったという知識が、想像力の邪魔になった」というときめき研究家氏とは逆に、私は、

峯岸みなみの研究生降格は、レコーディング時には決まっていたのだ、
準備完了、処分の発表と坊主頭の披露を待っていたところ、
週刊文春に載ったのは、たまたま1月30日だった、
即刻準備していた通り、すぐに坊主頭youtube・・・・と直感してしまった故に、

オオカミ→→→→週刊文春報道、
しおれた花→→→坊主頭、
売れません→→→研究生降格、と連想がとんだ。

もし、「強い花」を研究生公演で歌うことがあるとしたら、峯岸みなみを除く15人で歌って欲しい。

嫌なのです。
私の嫌な想像が当たっているかもしれない、という場面を目にするのは。

KC


ときめき研究家氏のコメントを引用。
「狼」が男性の誘惑を象徴していることは伝統的な「お約束」です。
『狼とプライド』に触発された記事では、過去事例を挙げています。

ところが、この曲の「オオカミの声がしても」を、そういう意味に解釈することはできませんでした。この曲のレコーディング時には、まだ峯岸は研究生ではなかったという知識が、想像力の邪魔になっていたのだと思います。

狼の誘惑があっても「恋愛禁止」を続けていると、いつの間にか少女としての魅力がなくなり、恋愛のチャンスを逃すという警告を歌っているようにも解釈できます。現実の指導とは全く違うメッセージですが。

アイドルのワルツは、本当に少ないのです。
アルバム曲ですが、南野陽子『海のステーション』は切ない名曲です。

以上

AKB研究生『強い花』。この美しい童話の解釈は?(ときめき研究家)
AKB研究生『強い花』峯岸みなみの私小説(KC)
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする