昨日は「日帰りのバス旅」でした。午前4時起床、6時30分発。
「勝山城博物館の研修会」という名の、親睦旅行。
コロナ禍で伸び伸びの計画が実現できた一日でした。
京都市内の道路と、御所参拝の人出は、比較的すいており、快適。
3年間、待ちわびた「ストレスが一気に解消」できた旅。
目的1の「鴨川をどり」みやび・絢爛、この世ではない美しさの連続、
私は初めてで無かったのですが、よかった。
そしてこの日知ったのですが、「今年の公演最終日」で有ったことです、
博物館の休日に合わせた3年前の計画の日、この偶然もびっくり。
私も企画者のひとり、「参加者のどなたも良かった」のことでした。
先斗町あたりは混雑、外国人の多さも。
そして「京都御所」、ここは、明治迄の天皇家や華族様などのお住まい。
入口の「大せんだんの花」が歓迎してくれました。
即位などの公式建物、「紫宸殿」の大きさは圧巻、
「紫宸殿扁額」は畳1畳より大きい
天皇即位のばしよ
紫宸殿は、赤い大きなな建物・塀でかこまれて
大正天皇即位時の3種の神器を置くだけの建物
紫宸殿前右近の桜と左近の橘
公式行事の建築物群、
蹴鞠の広場
一年の年間行事表
天皇家プラィベートの建物も開放され、
素晴らしい解説と全員に貸し与えられた
「イャホン」は良く聞こえ、最高。
見事な建築美と、一般の建物との差のある豪華さ、等、
もう語るより、しっかり映像をご覧ください。
会員のご婦人たち
「久々のバス旅」は参加者との親睦もしっかり、
帰途恒例の「ビンゴゲーム」、私はいつもくじ運が悪くやきもき、
「和三盆」の砂糖菓子が当たりました。
京都市からの一人2000円クーポンの提供