探墓巡礼顕彰会-墓碑調査・研究プロジェクト-

「探墓巡礼顕彰会」の公式ブログです。巡墓会企画の告知など活動報告をしています。

『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』校了しました

2018-10-10 00:49:02 | 日記
会員のカネコです。
今秋刊行予定の『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』が昨日9日にようやく校了しました。
これから印刷に入りますが、刊行日程などはまだ調整中となりますので、また今後のことに関しては決まり次第お知らせいたします。



今回は表紙を公開いたします。目次は近日公開いたします。
本のデザインは株式会社ウェブスマイルの菊竹裕二様にして頂きました。
五稜郭をモチーフにした「流星忌」のロゴマークなど素敵なデザインをして頂きました。
地図の作成は出版社である風狂童子杉﨑忠博様に精密なものを作成して頂いています。
また、肖像写真は古写真研究家で、今回の出版企画・プロデュースをして頂いた森重和雄様の監修のもとで選定いたしました。
このお三方にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

執筆者は当ブログでもおなじみ探墓巡礼顕彰会幹事のカトケン、クロサカ、カネコの三名にて総勢37名の解説をしております。
表紙の写真を見て「箱館戦争なのに何故?」という人物も含まれていますが、既に当ブログでも書いていますが、今回の人物選定は箱館戦争の参戦者の他、箱館戦争の参戦者に縁の深かった人物、一族、海外留学生、蝦夷地・日露交渉関係者を広義に含めています。箱館戦争を一つのテーマに周辺要素を絡め、人と人との繋がりが分かるような内容にしています。
と、言ってみたものの、果たして読者の皆様にそれが伝わるかと言うと、こればかりは皆様のご判断に委ねたい所であります。
読後の感想、誤りのご指摘、新たな情報等がございましたら、お知らせ頂けますと幸いに存じます。

11月17日(土)の「流星忌」にご参加の方は会費2,000円でこの本が記念品として付いてきます。
当日の13:00~15:00には当会による谷中巡墓会もあります。ご購入をお考えの方で、ご興味がある方は、是非こちらのイベントにお越し頂ければと思います。
この「流星忌」についてもまた詳しくご案内をいたします。
よろしくお願いいたします。
*******************************************************************
★下記SNSにて当会の最新情報を更新しています。是非フォローください。

Instagram

twitter

★流星忌・ガイドブック『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』の告知チラシを公開しています。

流星忌・ガイドブック『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』の告知チラシが出来ました

*******************************************************************