たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

ポンペイ 2

2006-05-01 | イタリア
ポンペイは想像よりずっと大きな街でした。
通りはいわゆる碁盤の目になっていて、一番長い通りは1kmもあります。
見るものが多くて、写真をいっぱい撮ってしまったので、
ポンペイシリーズだけで№4までいきそうです。 (すみません)


ポンペイの通りです。


下の写真は、共同浴場と説明されたような気がしますが、
あんまりいっぱい見過ぎて記憶が薄れてきました・・・


これはよく覚えています。なんたって 『水洗トイレ』 の跡ですから。
水道や水洗トイレがあったらしいんです。


ワインを入れて寝かせておいた甕らしいです。





おまけ
ポンペイから出たところに、白い花と赤い花が咲いていました。
赤い花は 『八重桜』 のようでしたが、白い花は名前がわかりません。


この木、一本の木のように見えますが、白い花と赤い花が咲いているんです。
どうも、二本の木がからみあっているようです。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史のある風景 (北極星)
2006-05-01 23:21:06
毎日素晴らしい風景ありがとうございます。

喜んだり、ちょっとしんみり物思いに浸ったり・・・ポンペイは悲しいですよね。でも白と赤の花、そして青い空がすべてを心地よくしてくれるよな気がします。
返信する
歩いてみたい!! (スピッツ)
2006-05-01 23:42:40
毎日驚きの連続です!TVなどで何度か見ているのですが たまびとさんのレポートのほうが心に残ります。水道や水洗トイレまであったなんてびっくりですね。

明日も楽しみ・・・
返信する
Hi! (Nickelbird)
2006-05-02 08:40:25
はじめの画像、この先は二又に分かれていて、そこに水飲み場があったような記憶があります。

2000前にこれだけのものが出来ていたとは・・・。

旅は感動の連続ですね。



人体の像は、石膏で鋳型を作って制作したと聞きました。



返信する
北極星さんへ (たまびと)
2006-05-02 20:31:13
ポンペイの空は青く高く、悲劇の街は二千年の時を経て、カラリと乾いていました。

しかしそこにあるものは、人が生きて生活していたことを十分に物語るものばかりで、感動の街でした。
返信する
スピッツさんへ (たまびと)
2006-05-02 20:39:02
ここには、載せきれないほど写真を撮りました。

厳選して載せているつもりですが、独りよがりです。

こだわりのトイレとか・・・
返信する
Nickelbirdさんへ (たまびと)
2006-05-02 20:43:40
いつもいろいろ教えていただくばかりで・・・恐縮です。



ぐるぐる歩き回ったので、ちょっと説明に困るくらい混乱しています。

1日かけてのんびり散歩したいくらいの大きな街でした。
返信する

コメントを投稿