たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

玉川上水の鳥 ヤマガラとカワセミ

2006-11-01 | 
韓国日記を載せていたので、UPしそこなった写真がいくつかあります。
玉川上水にやってきた鳥達の写真を見てくださいね。

9月25日に写した ヤマガラ です。
エゴノキの実を食べにきたところです。
ソウルのヤマガラもエゴノキの実をついばんでいたのを思い出します。


10月23日に写した カワセミ です。
小雨がぱらつく日の偶然の出会い、傘を投げ捨てて激写?しました。


カワセミの部分だけ切り取ってみました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (北極星)
2006-11-01 22:16:36
翡翠!玉川上水はやっぱり水が綺麗な川なんでしょうね~・・・田舎に住んでるのになぜ撮れない?それはね~根性だして探してないからなんだよ~と言われそうです。
たまびとさん、以前もパチリしてましたけど同じ場所ですかい?
返信する
美しい!! (スピッツ)
2006-11-02 00:32:51
カワセミが井の頭公園に来ていたことがあり 私も夢中でシャッターをきってました。
もう1度 会いたい・・・
写真を見てるだけで ドキドキします!!
きれいに撮れてますね。
返信する
きれいですね (あきしまこ)
2006-11-02 14:40:48
かわせみって名前はよく聞きますが、きれいな色の鳥さんなんですね!
たまびとさんのブログで色々な自然を見ることが出来るので嬉しいです!
返信する
物思いにふけって (ririko)
2006-11-02 20:06:14
私みたいに馬鹿面をして歩いていては何のチャンスも飛び込んできません。
たまびとさんは目の付け所が違うんでしょうね。
このカワセミ獲物を狙っているんでしょうか?
それともただ物思いに?
返信する
北極星さんへ (たまびと)
2006-11-02 20:11:04
今年、三度目のカワセミとの出会いでした。
毎日自転車で通る道なので、私も全然根性出していないんです。
会えればラッキー!という感じです。
雨の日は歩くので、鳥にも出会いやすくなります。
でも、モタモタとカメラを出している間に、大抵は逃げられます。
前に見たところと同じ場所ではないのですが、同じ鳥かもしれないな~とは思っています。

返信する
スピッツさんへ (たまびと)
2006-11-02 20:14:24
私もドキドキしながらカメラを取り出すので、その間に鳥が逃げてしまうことが、ほとんどです。

ほんとに綺麗な鳥ですね。
空飛ぶ宝石ですものね。
返信する
あきしまこさんへ (たまびと)
2006-11-02 20:20:48
輝くような色をした小さな鳥です。

水の中の魚を捕らえるために、クチバシの形が細長くなっているのが見えるでしょうか。
いつもは多摩川にいるのではないかと思います。
返信する
ririkoさんへ (たまびと)
2006-11-02 20:26:17
物思いにふけっているように見えますが、
実は水中の魚を狙っています。

以前、木の枝から水面に飛び降りる様子を見たことがあります。
おもしろくて時間が経つのを忘れますが、
行きに出会うと大変、遅刻します。
返信する
Unknown (かすママ)
2006-11-03 01:17:24
本当に玉川上水?って思ってしまいます。
こんな綺麗なカワセミがいるなんてすごいですね。

福生には愛鳥モデル校の小学校があって、生徒さんからカワセミの話をきいていたので、たまびとさんに見せていただけて嬉しいです。

私事ですが、「光回線」無事開通しました。
返信する
かすママさんへ (たまびと)
2006-11-03 09:20:49
光開通おめでとうございます。
といっても、特に早くなったという感想は無いかもしれませんね。
でも、無事にインターネットに接続できたことは、ホッとなさったことでしょう。

街の中を流れる川ですが、『侮る無かれ玉川上水』ですね。
夏、犬を連れて散歩している人が、「頭の白いカラスを見ましたよ」と言っていたので、見たいと思っています。
勿論、カラスではないので、多分マミジロではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿