たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

こころ旅

2013-12-19 | 
NHK朝ドラの『ごちそうさん』は、7時半からBSプレミアムで見ています。
そのために朝のウォーキングを適当に切り上げ、その頃には家に帰るようにしています。
別にはまっているわけじゃないので、1日見ない日があってもどうってこともないのですが、何だか習慣になっているのですね。

『ごちそうさん』が終わると、『こころ旅』という番組が始まるので、これも何となくチャンネルを変えずに見ています。
火野正平さんが視聴者からの手紙を読みながら、自転車で全国をまわるという企画で、今までいろいろな県の風景を楽しませていただきました。

それが、12月の第2週から東京に入ったので、ついつい食い入るように見てしまいました。
私も東京に住んでいるので、行ったことがある場所が多く、見ていて「あっ、ここ通ったことある」とつぶやいてしまうほどです。
五反田の映像を見て、私も11月に行ったばかりなので、「おっ 五反田」と思い、稲城の梨畑の映像を見て、「娘1にありの実っていう豚カツ屋さんに連れていってもらったことがあったなあ」と思い、「1本杉公園はお友達と歩いたなあ」と懐かしく思い出したという具合です。

ちなみにありの実というお店の名前ですが、稲城は梨の産地ということから付けられた名前のようです。
梨の実・・・・・無しよりは有りのほうがいいでしょう? それでお店の名前はありの実だそうです。(笑)

このところ、この番組を見ていると、私もこの風景撮ったなあと思うことがしばしばあります。
近藤勇が小野路に通った道を撮ったのは2007年でした。


多摩川の水門からの風景を撮ったのは、2年前の今頃でした。
テレビの中に、この写真とまったく同じ光景を見た時にはちょっぴり感激(笑)
お手紙では水門の下に鯉がたくさんいるということでしたが、取材中には見つけることが出来なくて残念でしたね。
手紙を書いた人と一緒に鯉を見た方は、すでにこの世にいらっしゃらないということも悲しく聞きました。


たくさんの水鳥がいて、それを正平さんが驚かして飛び立たせていましたが、ここに写っているのはオナガガモです。


西に移動し、水門方面を撮りました。


なお西に進むとJR八高線の鉄橋が見えてきます。
正平さんも、この橋の下をくぐり抜けていましたね。


正平さんは、私と同年代です。
デビューした頃はヤンチャなイメージでした。
そのイメージは今でも変わってはいないのですが、お歳を召されたので人間の幅が広がり、可愛さも魅力を増したように思います。
彼が自転車に乗りながら、時々歌を口ずさむのですが、そのどれもが懐かしく、思わず一緒に歌ってしまいます。

昨日の正平さんは、横浜大桟橋からのスタートでした。
下の2枚は、2005年、私が大桟橋からみなと未来ベイブリッジを撮ったものです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こころ旅 (happy)
2013-12-20 15:59:15
「朝の散歩」& NHKプレミアム「ごちそうさん」
&「こころ旅」& 日野正平さんと同年代。
まるで私生活を覗かれているような・・・・。

2005年、2007年記憶、記録がすごい。
写真の整理も完璧。
返信する
happyさんへ (たまびと)
2013-12-21 17:34:42
こころ旅で、私と同年代の女性達が、正平さんに次々と「握手してください」とせまっているのを見て、もしかしたら、みんな「ごちそうさん」→「こころ旅」なのではないかと思っています。
でも正平さんには「暖かな魅力があるからですよ」と言ってあげたい気分です。
正平さんは「若い女性が好き、おばあさんは嫌い」とはっきり言っていますが、私も、もしお会いしたら「握手して!」と言うかも・・・(笑)

最近写真を印刷することは、ほとんど無くなりましたが、残っている数は膨大です。
その中から1枚を探すのは、なかなか大変です。(笑)
返信する

コメントを投稿