たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

あけびをいただきました

2013-10-28 | 人間
ご近所に、あけびを生垣にしていらっしゃるお家があり、毎年、あけびがどっさり生ります。


小さな袋を持っていただきにあがったら、奥様が「そんな小さな袋じゃ入りきらないわ」とおっしゃって、大きな袋を出してきてくださいました。
「残ったら捨てるんだから」とおっしゃるので、たくさんいただきました。
真ん中に黒い種がたくさんあって、食べられるのは、まわりの白いぶよぶよしたところだけなのですが、とっても甘くておいしくいただきました。


生垣には、あけびと一緒にムベの木も植えてあります。
同じような実が生り、ムベも食べられるそうです。


ムベのほうが葉がかたく、あけびはやや柔らかい感じがします。
下の写真はあけびの葉です。


ムベの隣には、可愛いカラスウリの実がぶら下がっていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿