たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

ハンゲショウ

2005-06-20 | 植物
吹上しょうぶ公園 の池。
葉が半分白くなっているのは、ハンゲショウ (半夏生または半化粧)
水辺の植物で、別名 カタシログサ (片白草)

下はスイレン (睡蓮)と アサザ (黄色い花)
コシアキトンボ が飛んでいる。

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かすママ)
2005-06-21 01:10:48
本当に写真がいいですね。



視線が違うんですね、私などとは・・・



半夏生って水辺の植物だったんですか。庭にあるのは違うものなのかなぁ。 水っぽくないところに生えてます
返信する
トンボが・・・ (tamabito)
2005-06-21 17:15:29
かすママさん、いつも見てくださってありがとうございます。

コメントいただくと、とても励みになります。

お家に半夏生があるのですか?

涼しげでいいですね。

半夏生は湿っぽいところがお好みのようですが、別に水はなくても大丈夫ということになりますね。

半夏生の写真にもトンボが写っています。

左の上のほうです。  みつかるかな~ 

返信する

コメントを投稿