たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

ノスリ

2013-03-07 | 
アメリカ空軍が常駐する 横田基地 は、まわりを高いフェンスに囲まれています。


金網にレンズをくっつけて撮れば、まるで中に入ったように、こんな風に撮れます。


この日、金網にレンズをくっつけて撮ったのはこの写真、ノスリ という鷹です。
通りかかったら、看板の上にこの鳥が止まっていて、すご~く大きく見えたので、撮ってみたのです。


後を向いて背中の模様も見せてくれました。
野をスルように低く飛びながら獲物をとるので、ノスリという名がついたと聞いたことがあります。


自分の立ち位置を変えて、緑を背景にしたら、かなりはっきり顔の表情が見えるように撮れました。


一応カメラ目線です。(笑)


とつぜん枯れ草の上に飛び下りました。


獲物をゲットしたように見ましたが、何を獲ったのかはわかりませんでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モデル? (ヤマト)
2013-03-09 13:52:17
ノスリと言うのですね。
まるでたまびとさんのモデルになっている様ですね!
前を向いたり後ろを向いたり、何よりカメラ目線とは!
獲物を捕る所なんて圧巻です!
返信する
ヤマトさんへ (たまびと)
2013-03-09 21:23:28
ヤマトさん、こんばんは。
さすがに大きな鳥は貫禄があって、私に気付いても逃げようともしません。
カメラを向けていると、広い空間に鳥と私だけの時間が流れているような気がしてきて、立ち去りがたい気持ちになりました。
後ろ髪をひかれる思いで鳥と別れて歩き始め、振り向いたら、もうどこにも姿がなく、夢を見ていたような不思議な気持ちに襲われました。
返信する

コメントを投稿