たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

敬老デビュー

2009-09-18 | 人間
9月21日は 敬老の日 とか。
今まで敬老という言葉は、私の生活とは無縁のものと確信して生きてきましたが、今日 敬老デビュー  してしまいました。
孫の幼稚園で、『おじいちゃん、おばあちゃんと遊ぶ会』 が開かれたのです。



小さなお子たちと触れ合って、優しいおばあちゃま をやってきました。



出かけるまでは、「どうでもいい」 ようなことを言っていた“いえびと”ですが、すっかり楽しんで帰ってきました。

『おじいちゃんやおばあちゃんの子供の頃の遊び』 というコーナーで、「コマまわしができる人!」 と先生から声がかかりました。
“いえびと”が 「出来るかもしれない」 と言いながら立ち上がりました。
ところがコマが小さいうえに、紐が滑ってうまく巻けないようです。
“いえびと”は 「こういう時は、紐を水で濡らすといい」 と言いながら、蛇口をひねり、しっかり濡らした紐を使って、見事にコマをまわしました。

子供達は勿論、おじいちゃん、おばあちゃんまで拍手をしてくれて、“いえびと”も嬉しそう。(笑)

最後に、孫が作った作品を首にかけて貰ったのですが、外に出たとたん、さっさと外す“いえびと”。
外見は おじいちゃん で問題ないのに、なかなか素直に 敬老 を受け入れられないようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿