たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

江の島

2007-07-15 | お出かけ
神奈川県藤沢市にある 江の島 (えのしま) は、周囲4キロの小さな島ですが、
源頼朝が弁財天を勧進したというくらい、昔からの名所です。

湘南海岸 といえば、江の島、鎌倉 という地名がまず挙がります。

私が初めて江の島を訪れたのは、1958年(今から49年前)だったのではないかと思います。
江の島に渡る 『江の島弁天橋』 を、コンクリート製の橋に架け替えている最中で、
海の上に木の板が渡してあるだけの仮橋で、とても怖かった記憶があるのです。

橋を渡るとすぐに 江島神社 (えのしまじんじゃ) の参道に入ります。

その通りにある 『あさひ本店』 で売っている 丸焼きたこせんべい を
ご存知ですか?
以前、テレビで紹介しているのを見て 「おもしろそう!」 と
気になっていたおせんべいです。



生のタコをプレス機に乗せて、押しつぶして作るおせんべいなので、
実際に作っているところを見たかったのです。
ところがこの日はバス旅行だったので、バスの集合時間が迫り、
焼きあがったところしか見ることが出来ませんでした。

作っている様子を見たい方は あさひ本店 のホームページを見てくださいね。

下はお土産用の 『丸焼きたこせんべい』 です。


『江島(えのしま)神社』 の瑞心門です。


ここから振り返ると、湘南の海が見えます。


江の島の中の道は、狭くて起伏が激しいのですが、
頑張って向こう側まで行くと、岩屋洞窟などもあり、なかなかの観光地です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿