たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

鎌倉へ

2007-07-16 | お出かけ
江の島の次は、鎌倉です。
鎌倉幕府が置かれた歴史的に重要な地であり、見どころもたくさんあります。

初めて鎌倉を訪れる人が、必ず行くのが 鶴岡八幡宮 (つるがおかはちまんぐう)
でしょう。
頼朝が、源氏の守護神として、打倒平家を祈願したといわれています。



↓ 八幡宮の石段の上から、下拝殿(しもはいでん)
別名 舞殿 (まいでん) を見下ろしています。

さすが鎌倉、雨にもかかわらず、外国からのお客様が歩いています。
もっと下の方では、若者が記念撮影している様子です。

右手に見える大きな木は、名高い 隠れイチョウ です。
3代将軍源実朝(みなもとのさねとも)は、甥の公暁(くぎょう)に刺殺されたのですが、
公暁はこのイチョウの陰に隠れて実朝を待ち伏せしたと伝えられています。

朱色の舞殿は、江戸時代に建てられたものですが、
鎌倉時代には 若宮の回廊 があり、
源義経(みなもとのよしつね)が愛した静御前(しずかごぜん)が、
頼朝の前で義経を慕う舞いを舞ったというのは有名な話ですね。



八幡宮の境内には、源氏池、平家池 という二つの池があります。

こちらは、源氏を表す紅の蓮が植えられている 源氏池 です。
平家池には白い蓮が植えられているのですが、またまたバスの集合時間の関係で、
写真は撮れませんでした。


花のお寺として有名な 瑞泉寺 (ずいせんじ) にも行きました。
季節ごとに様々な花が咲くお寺ですが、紫陽花がそろそろ終わりかなという状況でした。


仏殿です。 この建物の裏手に 夢想疎石 (むそうそせき) 作と伝えられる
鎌倉期唯一の庭園があります。


寂びた雰囲気の渋いお庭でしたが、崖の上に山百合が数本、
たおやかに咲いていました。

今 「なかなかいいお庭だったなあ」 と思い出している私・・・
いい歳のとり方してるかも。 ヒッヒッ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこっぷ)
2007-07-17 20:19:23
さすがたまびとさん!
写真の素敵に撮れましたね!
本当にもう少し時間があったらよかったですね!
瑞泉寺に行って猛ダッシュで八幡宮に戻り、蓮の花を撮り、またダッシュで鳩サブレ本店に行ったらしまっていてがっくりでした。もう時間がなくあきらめたら、駅前店に行った方が鳩サブレを譲ってくださいました。今度は、もっとゆっくりできそうなところに行きたいですね!
返信する
まこっぷさんへ (たまびと)
2007-07-17 21:29:48
>瑞泉寺に行って猛ダッシュで八幡宮に戻り、蓮の花を撮り、またダッシュで鳩サブレ本店に・・・

それって私の行動とまったく同じです。(笑)
楽しい旅をありがとうございました。
返信する
瑞泉寺 (ちびくま)
2007-07-17 23:44:00
たまびとさん、こんばんは!
夢想疎石って夢想国師のことなのですね、今ネットで調べて初めて知りました(^^ゞ
天龍寺や西芳寺の庭園を作った人の庭ですか~。
ぜひ行ってみたいです!
返信する
ちびくまさんへ (たまびと)
2007-07-19 20:52:02
ちびくまさん、毎度お調べくださってありがとうございます。
いわゆる枯山水ですかね。
京都とは規模が違いますが、鎌倉も見どころはたくさんあります。
特にこの時期は、紫陽花があちこちに咲いて、人出も多いのです。
返信する
当家も雨の八幡宮 (ミカエル)
2007-07-20 10:41:31
行動派のたまびとさん、お早うございます。
我が家がこの八幡宮に行ったのは昨年5月7日、やはり雨が降る生憎の天気でした。
舞殿は修復工事中、源氏・平家の池、牡丹園は見れました。
驚いたのは神社での墓地分譲。不動産業者のようにテントを張り、ノボリをたて、パンフを神官が配りながら「いかがですか?」。
北海道では寺が分譲することはあっても、神社のそれはないからです。
鎌倉には有名人の住まいや別荘が多い、戦災に遭わなかったせいか道路が狭い、そんな印象を持ちました。
このときは団体旅行でしたから駆け足見学、もう一度行ってゆっくり見学したいと思っています。
人力車は函館でも走っていて、ここや京都と同じ業者です。
ご紹介、有難うございました。

         ミカエル
返信する
ミカエルさんへ (たまびと)
2007-07-20 19:28:35
まあ、ミカエルさん、去年鎌倉にいらっしゃったのですね。

狭い鎌倉ですが、路地裏を歩くと、有名な文士のお家などに次々と出会えます。

神社の墓地分譲ねえ・・・初めて聞きましたが、神道じゃなくてもいいのかしら・・・
返信する
私は…なまくら(笑) (ひで次郎)
2007-07-21 11:52:55
鎌倉。何回か遊びに行きました。
まこっぷさんではありませんが、
瑞泉寺、八幡宮、鳩サブレはやはり定番ですね(笑)
駅からちょっと歩いたところに
お好み焼き屋があるのですが、
これがなかなか雰囲気のあるお店で美味しかったです。
←嫁にお店の名前を聞いておきます。

追伸
体調の方は100%ではありませんが、ほぼ復活しました。ご心配おかけしました。
返信する
ひで次郎さんへ (たまびと)
2007-07-21 15:24:44
体調は100点じゃないのね。
きっと仕事疲れですね。
でも0点じゃなければいいよね!(笑)

最近、お好み焼きが食べたくて・・・
ひで次郎さんには、私の心の中が見えるのかしら・・・
返信する
再び墓地の話ですが・・・ (ミカエル)
2007-07-21 17:50:07
たまびとさん、こんばんは!
しつこくも墓地の話題で申し訳ないのですが。
このときの記録が残っていました。
宗派は自由。最小区画は0.8㎡で、永代使用料40万円、墓石120万円と。
管理料については記載なしでした。
鎌倉という土地柄を考慮すれば決して高くはないと思いました。
ミカエル家はこのあと、大仏様を見て横浜山下公園前のホテルに入り、中華街を散策後ディナークルーズを楽しみました。
でも、しょせんバイキング料理。
プリンスホテルのお食事には大きく水をあけられています。
たまびとさんが羨ましいですよ。
        ミカエル

返信する
ミカエルさんへ (たまびと)
2007-07-22 13:42:51
やっぱり普通の墓地なんですね!
仏教でもいいんですね。 
私も安いと思いますが、買うとなると高いですねえ。(笑)

夜の中華街は一段と華やかだったことでしょう。
そして憧れのディナークルーズですか~!
私、恥ずかしいことに、近頃バイキングが億劫になってきています。
以前は、好きなものを選べて大好きだったのに。
歩くのがめんどくさいのです。
でんと座って、食べることに集中したいと思うのです。(あ~ 恥ずかしい)




返信する

コメントを投稿