たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

危ない話

2007-07-14 | 自然
大きな台風4号が、関東地方に向かっています。
明日は大荒れになるのでしょうか。


先日、いえびとの頭にアシナガバチが止まろうとしているのを見ました。
ビックリしましたが、静かに 「蜂がいるから、そのまましゃがんで」 と指示を出したところ、蜂は離れていきました。

今日の『危ない話』は、蜂がいえびとの頭に止まろうとしたら、
滑って落ちたというような危ない話ではありません。

例年のごとく、我が家にアシナガバチが巣を作っています。
それも2個!
こちらは、アルミサッシに築城中です。


もう一つは、ビールの空ケースに築城していますが、
置いてある場所は人間の通り道です。 
ねっ、危ないでしょ?


今年の築城場所は、例年とは大きく異なっています。
今までは、軒下の人の手が届かない高い所でした。
それが今年は、二つとも地面から50センチくらいの低いところに作られているのです。
見つけたときに 「今年は台風が多いかも・・・」 と、考えました。
息子に言ったら 「また知ったかか。 台風が多かったら、もっと上に作るんじゃないの? 
家が浸水したら浸かっちゃうじゃない」 と返されました。
「ブログに書くんなら、ちゃんと調べてからにしたほうがいいよ」 と、注意もされました。

でも、「みなさい。 もう大きな台風が来ちゃったじゃないの」 と言いたいのです。
危ない話になると困るので、当たらないで欲しいと願う 『蜂の巣情報』 です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (ちびくま)
2007-07-14 23:41:55
たまびとさん、こんばんは!
今、だんだん雨が強くなってきました。今夜は眠れるかなあ・・・(小心者なので、強風や大雨の音が気になるんです)

地面から50cmとは、ずいぶん低いですね。危機感のないハチなのでしょうか?それともたまびとさん説が正しいのでしょうか。
うちも去年に引き続きハチが飛んでいますが、未だに巣は見つかりません。
返信する
風台風かも (ririko)
2007-07-15 13:49:29
間違えていたらごめんなさい。
子供の頃、蜂が高いところに巣を作ったら、雨台風、
低いところに作ったら風台風が多いと教えていただいた記憶があります。低いところにあると、大雨で流されてしまうから?一応理に適っているとおもうのですが。
返信する
ちびくまさんへ (たまびと)
2007-07-15 21:39:58
ちびくまさん、外は今とても静かになりました。

去年はちびくまさんのお家も蜂騒ぎがありましたね。
我が家も毎年必ず作ってくれます。
しかし地上50センチだと、ちょうど人間の手先のあたりなんですよね~。
ちょっと困りました。




返信する
ririkoさんへ (たまびと)
2007-07-15 21:44:34
ririkoさん、その説はあたっていそうですね。
だって毎年台風は来るわけだし、今まではずっと高いところだった・・・そういえば雨台風が多かったかも。
じゃあ今年は風台風ですね。
それも怖いなあ。
返信する
私も風台風派 (ミカエル)
2007-07-17 12:09:46
たまびとさん、こんにちは!
乗り遅れたコメントになってしまいましたが・。
私もririkoさんの記憶説に同感です。
童顔のころ(私にもありました)、養蜂業者からそのような話を聞き、昆虫の予知能力の高さに驚いたのを覚えていますから。
「頭蜂」の話題は、ご主人に失礼ですが笑ってしまいました。
           ミカエル

返信する
ミカエルさんへ (たまびと)
2007-07-17 21:26:01
ミカエルさん、ありがとうございます。
それにしても、予知能力には驚きですね。
地面から50センチの高さですから、強い風台風が来るのかと考えると恐ろしいです。

ミカエルさんが笑ってくださったことは、いえびとには内緒にしておきます。
っていうか、実はこの記事も内緒なんです。
返信する

コメントを投稿