たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

節分は明日です

2011-02-02 | 人間
今日(2日)仕事に行ったら、同僚君が 「今日は太巻き食べるんすか?」 と聞いてきました。
「今日じゃないわよ。 節分は明日だから、明日食べるんでしょ?」 と答えました。
「節分に太巻き食べるって、急速に広まりましたよね?」 と彼。

そうですね、あまり興味がなかった私ですが、昨年は初めて食べてみました。
なにしろ 「食べている間は、しゃべらずに願い事を思い浮かべよ」 ということなので、食べることに集中するのが大変です。

スーパーの壁に、紙で作った花(注、運動会の花です)で描かれた絵が飾られていました。
近くで見ると、何の絵かわからない。


離れて見るとわかります。
太巻きですね!
「太巻き買ってください!」 という意味ですね。
七福神にちなんで、七種の具材を巻き込むというけれど、ここの太巻きは12種類も入っているようです。
魅力的   買いに行こうかな

でも恵方が違っています。
今年は南南東らしいですよ。
もしかしたら、南の字が1枚落ちちゃったのかな?


でも南東と南南東の差なんて微妙ですよね。
と言いながら、私は方位磁石を持っていますから、これで確実に南南東を向くつもりです。(ガッチリ!)
この方位磁石は亡くなった父が使っていた物ですが、この盤面を見ると南南東は 『巳(み)』 であることがわかります。
真北が 『子(ね)』 で、時計回りに進むと覚えておくといいですよ。
覚えても、必要に迫られることは少ないと思いますが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
願い (小太郎)
2011-02-09 07:19:27
紙で作った花の絵ですか?
編み物のようにも見えました。
その後願い事は叶いましたでしょうか?
太巻きだけに太い自分にはピッタ~
ではなさそうです。
返信する
小太郎さんへ (たまびと)
2011-02-11 17:36:55
そうですね、柔らかな毛糸のように見えますね。
太巻き買いましたが、何にも願わずに、鬼のようにムッシャムッシャ食べちゃいました。
返信する

コメントを投稿