たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

ようこそ おヘビ様

2006-07-26 | 自然
  日曜日、お昼頃のことです。

  外出先から帰宅し、自転車を止め、ハンドルを左に曲げました。
  その瞬間、思わず 「キャッ!」 と叫んでしまいました。
  たまびとにしては非常に珍しいことです。
           (心臓に毛が生えているので・・・

左に振ったタイヤの前に ヘビがいた のです。
長さは1メートル位あるでしょうか。
自転車を止めてカメラを取り出しました。   冷静!
写真を12枚撮る間、ヘビはまったく動きませんでした。

写真を撮り終えても動こうとしないので、たまびとも静かに見守りました。

やがてゆっくりとヘビは動き出し、大きなアジサイの株の陰に横たわりました。
ヘビが身を隠したので、たまびとも安心して家の中に入り、
いえびとに 「ヘビがいた」 と告げました。
いえびとが窓を開けてその場所を確認しましたが、もう姿はありませんでした。
この間、ほんの2,3分のことなので、何処に消えてしまったのか不思議です。

30年以上この家に住んでいますが、ヘビが庭に現れたのは初めてのことです。
たまびとのいえは住宅街にあり、ヘビが住めるような場所ではありません。

たまびとはいつも、ヘビを大切に思っているので、
おヘビ様が我が家にいらっしゃったことはすご~く嬉しいのです。


写真はヘビ嫌いな方のために小さくしました。
お好きな方は写真をクリックしてください。
ほっそりと長いこのヘビは子供のアオダイショウだと思います。
 


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは (風屋)
2006-07-26 18:05:29
ヘビは家守とよくいいます。

屋敷を守ってくれているんだそうです。













でもキライです・・・(^^;
返信する
食事後かな? (サミー)
2006-07-26 19:20:43
最近は私の所でも滅多にお目に掛かる事が少なくなりましたね、

あまり好きな動物ではないですね。

ちょうどカラダの真ん中当たりがふっくらとしてませんか?

きっとお昼ご飯たべた後の昼寝に、出掛けて来たんでしょうね。



返信する
Wow! (Nickelbird)
2006-07-26 21:36:28
何を飲み込んだのでしょうね?



え~っと、来月はじめから4週間、スイスのSionという田舎に滞在します。

Internetが使えればいいんですが、何しろ安アパートですから。
返信する
デカイ (北極星)
2006-07-26 22:46:37
いや~・・・屋敷ヘビにしてはでかいですね~ビックリです。もしかして、たまびと家で床下に食材でも隠しているのではないですか?・・・でも屋敷ヘビだとすれば、普段日に当たってないので白いのでは?昔、実家で見た屋敷ヘビは白かったです。
返信する
私も久しぶり (ちびくま)
2006-07-26 23:16:06
ヘビを観察するのは久々です。

子ヘビなのに1mもあるんですね。

なぜじっとしていたのでしょう。

たまびとさんに見つめられて固まってしまったのでしょうか(笑)

うちの実家では昔お風呂場にヘビが出て、

母が必死で線香を焚いていぶり出しました。
返信する
やさしいたまびとさんへ (スピッツ)
2006-07-26 23:19:19
今日のお題はへび!苦手です。小さな写真にホッ!としたのですが 恐いもの見たさにやっぱりクリックしてしまいました!大蛇!ではないですか!
返信する
Unknown (まこっぷ)
2006-07-27 08:43:51
私もお好きでないですが、

どうしてもクリックせずにはいられませんでした。

びっくり!

腰抜かしそうな大蛇ですね!
返信する
Unknown (モモ)
2006-07-27 14:59:58
暑中お見舞い申し上げます。

こちらは梅雨明け宣言が出ました。

そちらはこのところの雨の被害はありませんでしたか?

お元気なのでしょうか?

健康あってのすべてですよね。

お体を大切にお過ごしください。

(バツイチ女のひとり言)

返信する
風屋さんへ (たまびと)
2006-07-27 19:53:41
我が家はおヘビ様に守っていただくほどの

屋敷ではございません・・・・

が、守っていただけるものなら是非お願いしたいものです。

返信する
サミーさんへ (たまびと)
2006-07-27 19:57:20
サミーさん、お腹のふくらみに気付かれたということは、

クリックしちゃったんんですね!

そうなんです。

そこだけ皮が伸びて広がって色が白っぽくなっていました。





返信する

コメントを投稿