たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

日野館 (ひのやかた) の蕎麦

2006-03-27 | 八王子市 日野市
新選組がNHKの大河ドラマに取り上げられるまでは、
『日野宿本陣』 は 日野館 (ひのやかた) という蕎麦屋であった。

それを日野市が新選組の放映を機に買い上げ、
『日野宿本陣』 として、ガイドを常設して公開しているのだ。

さて、その蕎麦屋 日野館 は 日野市神明3-1-10 に移転し、
営業を続けているので、天ざる蕎麦を食べてきた。





これで1,600円は高いような気がするが、
海老がすごーく大きいので許しちゃおっと。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日野 (うっしー)
2006-03-28 00:47:56
日野は、会社の帰り道です。

でも、通過するのがいつも夜なので何があるのかよくわかりませんでした。

前に、日野税務署の前で新撰組の何ジャらをやってたような・・・・

でも、いろいろあるんですね!

勉強になりました。



おそば、美味しかったですか?
返信する
立派な海老!! (スピッツ)
2006-03-28 00:59:11
びっくりするほど大きな海老の天ぷらですね!由緒あるお蕎麦屋さんのようですね。

日野には1~2回降りたことがあるのですが新撰組の知識がなかったもので 今回いろいろ新しい発見がありました!
返信する
うっしーさんへ (たまびと)
2006-03-28 15:29:42
>日野税務署の前で新撰組の何ジャラ・・・



うっしーさん、その通りです。

NHKの大河ドラマで 『新選組』 を放送した年、平成16年1月10日から10月31日まで 『新選組フェスタin日野』 というイベントがあり、税務署の近くがメイン会場になりました。

その時は全国から新撰組ファンが集まり、賑やかでした。

返信する
うっしーさんへ (たまびと)
2006-03-28 15:31:14
お返事、忘れました。

お蕎麦・・・おいしかったですよ。
返信する
スピッツさんへ (たまびと)
2006-03-28 15:36:41
大きな海老は弾力があっておいしかったです。



テレビドラマで見た人達が、実際に生きて生活していた場所に立つと、時代を超えて不思議な一体感を感じますね。
返信する
oha! (Nickelbird)
2006-03-29 05:53:58
しばらくでした。

新撰組見てきました(たまびとさんの)。

おそば、おいしそう~。
返信する
Nickelbirdさんへ (たまびと)
2006-03-29 19:42:04
Nickelbirdさん、こんばんは。

ずいぶん早起きですね。

暖かくなってきたので、私もだんだん早起きになっています。

今日は5時に目覚めたのに、また寝てしまいました。

返信する

コメントを投稿