たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

今日もてんとう虫

2011-06-16 | 自然
今日も午後から草取りに精出していたら、近所の年配の女性が声をかけてきました。

「今日もやってるの?  草取り上手だね~!
草が1本も残ってないね。  私なんか虎刈りだから、お父さんに怒られちゃうよ」

「まあ嬉しい。 90点くらい貰えますか?」

「100点あげちゃうよ~!」

よっしゃ、 明日も頑張るぞ~~~    (カバもおだてりゃ木に登る)


ナナホシテントウなどより少し小さめで、飴玉のように光っている可愛い感じのてんとう虫。
名前を調べてみました。  ムーアシロホシテントウ という名前のようです。


ナミテントウ(二紋型)


顔の方から撮ってみたけど、どれが目なのかわかりません。


ナミテントウ(四紋型) とサナギ


ナミテントウ(紅紋型)


前から撮ってみました。  怒ったおじさんみたいです。


これはおじさんの親戚のサナギだと思います。


何故なら、同じアイビーの木の、葉の上に止まっていたので。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんとう虫が欲しい! (さくじ (板橋在住))
2011-06-16 23:04:32
こんにちは

虫の嫌いな私ですがなぜか、てんとう虫は好き?
実は本物ではなくブローチです。
昔見たティファニーのブローチです。
男なのに?そう、でも欲しかったのです。
当時48万程でしたが赤・黒・緑、といろいろ有って迷っている内に店から消えてしまいました。
思い出すとルイ・ヴィトンのモノグラムのビーズのパーティバッグも欲しかった。

私の前世は女なのか??。
返信する
私も (ちびくま)
2011-06-17 10:19:31
たまびとさん、こんにちは!

たまびとさんの記事に触発されて、私も昨日草とりをしました。
先月久々にした時はゴミ袋5つ分ありましたが、
今回はひとつですみました。

草とりを終えて部屋に入って炊事をしていると、ポトッ
何かが落ちてきたと思ったら、ナミテントウでした。
髪の毛についていたのだと思います。
思わぬヘアアクセサリーで、なんだか楽しくなっちゃいました。

しかしテントウムシだから笑えますけど、
これが毛虫だったら今頃寝込んでいると思います(^_^;)

この季節、雑草はあっというまに伸びますね~
返信する
テントウムシに? ()
2011-06-17 19:45:22
こんにちは。
昨日、久我山の南西の玉川上水辺りで、
いつの間にか黒いテントウムシが腕に止まり、
チクっと刺して血を吸ったのかも知れません。
殆どのテントウムシは確か肉食ですね?

何度か半袖の頃にテントウムシにチクっとされたことが有り、
たまびとさんも体験されたことが有ります〓

数日前にも葡萄棚の下でダニの仲間らしき虫が、
透けた体が真っ赤に膨らみ腕に止まっていたので、
叩き払いましたが一瞬なので姿をよく確認できないです。苦笑


返信する
さくじさんへ (たまびと)
2011-06-17 21:35:59
今回のコメント、おもしろいです。
さくじさんのイメージがすっかり変わってしまいました。
「雪の玉川上水」という渋いイメージだったのですが・・・(笑)
ティファニーのブローチに、ビーズのバッグ。
シメは「私の前世は女なのか」

なんて楽しいコメでしょう。
ありがとうございました。
返信する
ちびくまさんへ (たまびと)
2011-06-17 21:42:37
ちびくまさん、こんばんは。
草が増えると虫も増えるから草取りも必要ですが、無理はしないでね。
そういえば、「たまびと日記」に虫記事が増える季節になってしまいました。
きっとビクビクしながら覗いてくださっているのね。
申し訳ありません。(笑)
返信する
崖さんへ (たまびと)
2011-06-17 21:47:33
てんとう虫はアブラムシを食べます。
私はアブラムシじゃないので、食べられたことはありません。(笑)
しかし庭で働いていると、ひと夏に何度か毒虫に刺されてしまいます。
蚊ではないので、どんな虫が刺しているのかわからないのです。
返信する
Unknown (小太郎)
2011-06-17 23:55:55
羽化に失敗とはそのままサナギとして余生を送るのかそれとも即黄泉の国に行ってしまうのか~
雨が駄目という事はこの時期は・・・
自然界の厳しい現実ですね。
ところで、‘背骨を伸ばすベンチ’は冗談でしたか~
天衣無縫な自分は信じて感心してしまいました。
でもたまびとさんに騙されるなら本望?かも~
返信する
小太郎さんへ (たまびと)
2011-06-18 21:16:43
小太郎さんの期待にこたえて、てんとう虫の観察日記を作ってしまいました。
でもまだてんとう虫が出てくる瞬間には出会えずです。

返信する

コメントを投稿