たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

谷保天神の梅

2011-03-07 | 昭島市 立川市 国立市
昨日はあんなに暖かだったのに、今日は雪が降り、積もりました。
テレビの天気予報のおじさんが、何度も 「東京は積雪がありませんでした」 と言うのを聞いて、“いえびと”が珍しく文句を言いました。
「積もってる  ここだって東京だ」  (笑)

昨日は暖かな陽気に誘われて 谷保天神(やぼてんじん) の梅を見に行きました。
梅の花の下には老若男女が集い、賑やかでした。






次回は写真を整理しながら、谷保天満宮 のレポートを掲載しようと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の香り (happy)
2011-03-08 16:08:33
東京は雪のようでしたね。

谷保天神(やぼてんじん)って なにか不思議な由来がありそうですね。
野暮?な天神様とか・・・・。

天神様の梅の下にニワトリ?


返信する
happyさんへ (たまびと)
2011-03-08 21:09:00
雪はそれほど積もらなくて助かりました。
そうそう、その通り、野暮な天神様の由来があるそうですが、ほんとか嘘かわかりません。
昔はこの地はヤボだったのに、駅の名前をヤホとしたということなので、ヤボ=野暮を連想するのを嫌ったのかもしれません。
境内のあちこちにチャボがいっぱいいました。
返信する

コメントを投稿