たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

深沢小さな美術館

2009-06-27 | あきる野市 日の出町 檜原村
南沢あじさい山 を出て、深沢の道を奥に進むと 深沢小さな美術館 の入口があります。
ここは 友永詔三(ともながあきみつ) さんの手作りの美術館です。

友永さんは昭和50年代にNHKで放送された人形劇 プリンプリン物語 の人形を作った造形作家で、美術館の中には、この作品に登場したたくさんの人形達がギッシリと立ち並んでいます。

所在地    東京都あきる野市深沢492
開館時間   AM10:00~PM5:00
休館日    水・木 (12月~3月はお休みです)
入場料    300円


お庭も手作りです。  私達が庭に入っていくと、友永さんの奥様が自宅の玄関から顔を出しました。
一緒に行った友人が、この奥様と知り合いなのです。
奥様は 「ごめんなさいね、私今から出かけるのでコーヒーを差し上げられないの。 
でも主人がいますから中に入ってね」 と言いました。


ここが美術館の入口です。  右はコーヒーをいただける喫茶室。
他にはお客様もなく、友永さんは私達に人形を持たせてくださり、人形の遣い方など教えてくださいました。
『プリンプリン物語』 の懐かしいお話をうかがいながらの楽しいひと時でした。
 

この窓も手作りです。  緑の木々のささやきが聞こえてきそうな気がするでしょう?
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お伽のくに? (ラッシーママ)
2009-06-28 18:58:17
の「南沢あじさい山」が個人の持ち物
で、こんなに沢山の紫陽花が咲くなんて知りませんでした。
1万株の紫陽花、凄いですね。

「深沢小さな美術館」この美術館も個人の方、
まるでお伽の国へ迷い込んだ」様な気がします。

機会を作って、訪れたい場所です
返信する
ラッシーママさんへ (たまびと)
2009-06-28 22:11:16
人形が並んでいる様子は圧倒されるほど素晴らしいのですが、残念ながら写真を撮ることはできませんでした。
すごく細い道なので「ぜひどうぞ!」とも言い難いのです。
でも深い緑には癒されることでしょう。
返信する

コメントを投稿