たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

幻日(げんじつ)

2013-09-17 | 自然
今朝の玉川上水です。


台風の影響で、水が白く濁っています。
この色を見ると、多摩川も濁流が荒れ狂ったことがわかります。


彼岸花が咲き始めていました。


夕べは涼しかったのですが、今日はまた暑かった。
庭の手入れをしていたので、労働によって感じた暑さかも。(笑)


夕方、4時43分、娘1から「今、幻日が見えるそうです」とメールが入りました。
返信する間ももどかしく、そのままカメラを手に外へ。

右端に見える光の輪が太陽です。
太陽と同じ高さの雲を探すと、ずっと左にある細い雲が、怪しく光っていました。


ちょっと拡大してみました。


もっと拡大すると、こんな感じです。
反対側にも同じように光る雲があるはずなので、北側にまわったら見えましたが、迫力に欠けていたので、写真はボツにしました。(汗)


以前にも幻日を見たので、画像を探したらありました。
2012年8月26日、時刻は午後5時27分、多摩川にかかる橋の上で撮りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿