たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

ガビチョウ(画眉鳥)

2013-11-13 | 
昨日も寒かったけど、今朝も寒かった
公園の草原(くさはら)一面真っ白。
霜が降りていました。

朝のラジオ体操は、参加者が半減していました~
私もどこまで頑張れるかわからないけど、まあ頑張ってみます。(汗)


大きな声で鳴きながら、枝から枝へ飛び交っている鳥がいました。
良くとおるバカデカイ声で、聞いたことがあるような無いような・・・・・

雀よりはずっと大きな鳥ですが、雀よりもっと地味な茶色です。


電線に止まりましたが、早朝で光が少なく、綺麗に写っていなくて、すみません。
中国からやってきて日本に住み着いてしまったという、ガビチョウ(画眉鳥)ですね。
この鳥、とっても特徴のある顔をしています。
目のまわりが真っ白で、白ぶちメガネをかけているように見えるのです。


すっかり枯れて倒れた木が、生きている木にからみついて、何やら不気味な雰囲気です。
岩が象に見えたりする孫が、これを見たら、何に見えると言うのかしら・・・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬! (娘1)
2013-11-13 20:00:45
馬だそうです
返信する
えーっ! (ヤマト)
2013-11-14 11:23:14
何か戦闘態勢に入って居るもの!
ちょっと大きさが合わないけどカマキリ!
色々想像出来て面白いです!
返信する
きりん? (happy)
2013-11-14 11:37:55
見えましたが・・・・可愛すぎ?
珍しい鳥「ガビチョウ」白ぶちメガネで粋な鳥ですね。
今朝、散歩途中でで「カワセミ」を見かけました
こんな時に限ってカメラを持ってない。
返信する
娘1へ (たまびと)
2013-11-14 16:44:14
そうだね!
顔も長いし、足も長い!
返信する
ヤマトさんへ (たまびと)
2013-11-14 16:47:17
体を起き上がらせた時のカマキリ!
カマキリって、カマを振り上げて戦うんですよね!
いろいろ想像してくださってありがとう!
返信する
happyさんへ (たまびと)
2013-11-14 16:50:55
きりん、納得です!
長い首、長い顔、長い足!

カワセミを見たのですか!
羨ましいです。
私、しばらく会っていないので。(笑)
カワセミのブルーって、宝石のようですよね!
返信する

コメントを投稿